文字や画像も?デジタルラジオってなんだ?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2007/04/18
デジタルラジオってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「デジタルラジオ」。テレビに続いてラジオのデジタル放送も、実用化に向けた試験放送中。クリアーな音声に加え、文字放送や画像・動画など、様々なサービスを受けることができます!

デジタルラジオってなんだ?!
デジタルラジオとは

 デジタルラジオとは、正式には「地上デジタル音声放送」と呼ばれるもので、デジタル方式の無線局を使ってラジオ放送サービスを行うものを指す。現在行われているラジオ放送(AMもしくは中波と呼ばれているラジオ放送やFM放送)とはまったく別の新しい放送で、音楽CD並みの高音質放送、文字や画像情報をともなうデータ放送など、多彩なサービスを受けることができる。現在、東京と大阪で実用化試験放送が行われており、首都圏では東京・千葉・埼玉・神奈川のそれぞれ一部の地域700万世帯(図1)が、近畿圏では大阪・京都・奈良・兵庫のそれぞれ一部の地域420万世帯がその対象になっている(図2)。電波の周波数としては、現在のアナログテレビの第7チャンネル帯(190.214286MHzを中心とした約4MHz帯)が使われていて、東京地区では総合2.4kW、大阪地区では総合240Wの出力で放送されている。もちろん、現行のラジオと同様に無料で聴くことができる。


図1 実用化試験放送の関東エリアの目安
+拡大 首都圏ではオレンジのエリア内の700万世帯が対象
図2 実用化試験放送の近畿エリアの目安
+拡大 近畿圏ではオレンジのエリア内の420万世帯が対象

 デジタルラジオを聴くには専用の受信機が必要だ。2007年4月12日現在では、パソコン向けUSB接続タイプチューナーとしてピクセラから「PIX-ST050-PU0」が、デジタルラジオ受信機能を搭載した携帯電話としてKDDIから「W44S」、「W51T」、「W52T」、「W51SH」が、PCカードタイプとしてエスケイネットから「SK-DRC1000」などが発売されている。なお、地上波テレビ放送は2011年7月24日までにデジタル放送に完全移行し、アナログ放送は終了が予定されているが、ラジオ放送については、従来のアナログ放送が終了となる予定は現在のところない。

デジタルラジオ、本放送への道のり

 デジタルラジオは、1998年に総務省(旧郵政省)の地上デジタル放送懇談会で提出された報告書の中に盛り込まれたのがきっかけとなって、その準備が始まった。この報告書の中で、地上放送が21世紀においても情報通信メディアとして国内の文化、経済、社会等に大きく貢献するためには、デジタル化が緊急の課題であると認識され、地上デジタル音声放送の導入の在り方についてその方向性が明記されたのである。これを受けて、既存のラジオ放送局各社では、2001年10月に社団法人デジタルラジオ推進協会を設立、2003年10月には地上デジタル音声放送の実用化試験放送が開始された。さらに2005年7月には、TBS R&C、文化放送、ニッポン放送、エフエム東京、J-WAVEの5社が集まってマルチプレックス事業を行う「マルチプレックスジャパン」の発起人会が設立された。というのも、デジタルラジオでは現在のラジオのような1事業者1免許というスタイルではなく、複数の事業者が共同で無線局設備を持つコンソーシアムに免許を与えるというマルチプレックス方式が採用されることになっているからだ。しかしその後、総務省では2011年以降のVHF/UHF帯の周波数割り当てを総合的に再検討することになったため、マルチプレックスジャパンの発起人会は一旦解散されることになった。
 ただし、2011年までデジタルラジオの試験放送が継続されることに変わりはない。2006年4月からは情報通信審議会の電波有効利用方策委員会にて帯域検討が行われており、2007年6月にはその中間答申がまとめられる予定になっている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

デジタルラジオ/文字や画像も?デジタルラジオってなんだ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「デジタルラジオ」関連情報をランダムに表示しています。

デジタルラジオ」関連の特集


1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…


「モバイル通信サービス」関連の製品

法人MVNOサービスの実態を解説。データシェアやM2M対応が主流に 【ニフティ】
モバイル通信サービス
気になる法人MVNOサービスの実態を解説――データシェアやM2M対応が主流に

「モバイル通信サービス」関連の特集


これまでは場所が限定されていた大容量のネット通信。「iBurst」はこの不便さを解消する救世主となる…



スマートデバイスが増える中、社内の情報資産にアクセスできる環境整備が急務に。今こそ考えたいリモートア…



モバイル端末の普及で外出中にインターネットアクセスを行うため、急速に需要が高まっている「モバイルブロ…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

デジタルラジオ/文字や画像も?デジタルラジオってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「デジタルラジオ/文字や画像も?デジタルラジオってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002133


IT・IT製品TOP > 通信サービス > モバイル通信サービス > モバイル通信サービスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ