この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「データベース 掲載日:2007/01/12

スグ解る!「データベース」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはデータベース(DB)。現在ではWebアプリケーションとの連携が加速し、DB技術者としての知識がない人がDB管理者になることも増えたため、管理者への依存度を下げていく必要性も出てきている。こうした流れを受け、商用DBは「性能重視」に加えて「管理性の向上」にも力が注がれ始め、データ基盤としての製品強化が進められている。 スグ解る!「データベース」

データベースって?

 データベース(DB)とは、複数のアプリケーションやユーザーによってデータが共有できるように整理された、データの集合体のことだ。DBが登場した1964年当初は、ツリー構造でデータを格納/整理する「階層型データベース」や、網の目の形でデータを表現した「ネットワーク型データベース」が中心だった。しかし、これらのDBは、データとプログラムの独立性やデータの扱いやすさに関して課題があった。そこで登場したのが、現在、商用DBの大半を占める「リレーショナルデータベース(RDB)」である。RDBは、データを「行」と「列」の表形式で表し、複数の表と表の間でデータ同士を関連付ける(これをリレーションシップという)ものだ。SQLと呼ばれるDBのための照会言語を使うことで、簡単にデータを問い合わせたり集計したりすることができる。

データベースって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

データベース/スグ解る!最新「データベース」機能」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データベース」関連情報をランダムに表示しています。

データベース」関連の製品

サーバパフォーマンスの最適チューニングでデジタル革新につなげるための方法 【オリックス・レンテック】 POSITIVE(タレントマネジメント、人事給与、勤怠管理) 【電通国際情報サービス】 「無停止型サーバ」導入事例、性能向上と運用保守工数の削減を両立するには? 【日本ストラタステクノロジー】
PCサーバ 人事管理システム サーバー仮想化
サーバパフォーマンスの最適チューニングでデジタル革新につなげるための方法 2000社超の導入実績で培ったノウハウを活かした製品。人事・給与・就業管理に加えて、タレントマネジメントやグローバル人事など広範な機能を網羅した統合HCMパッケージ。 導入事例:選んだのは、CPUやメモリ、電源などを二重化した「無停止型サーバ」

データベース」関連の特集


 連載最終回の本稿ではデータ保護に関する包括的ソリューションの本当の意義について述べたいと思います。…



モバイルアプリの開発で気がかりな費用は大きく3つに分けられます。各領域において専門的な技術者が作業を…



宅配事業において、各世帯の潜在ニーズの分析や実際のレスポンスが把握しにくいという課題を抱えていたコー…


データベース」関連のセミナー

仮想化後によくある悩みとトラブルシューティング事例いろいろ 【ピー・ビーシステムズ/ゾーホージャパン】 注目 

開催日 1月17日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

●サーバー仮想化を実施したが原因不明の「何か遅い…」が解決できない●仮想サーバーが増加傾向にあり、管理が煩雑になりつつある●サーバー・ネットワーク統合監視ソフト…

100分で学べる!SVF製品まるわかりセミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 1月30日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

1万9500社超に導入いただいた、国内シェアNo.1(※)帳票ツール「SVF」は、その圧倒的な実績と機能で帳票システムの基盤化を実現いたします。本セミナーでは帳…

データベースのマルチベンダー環境をサクッと監視する方法 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 1月24日(水),3月20日(火)   開催地 神奈川県   参加費 無料

●当初はOracleだけだったけど他のDBもまとめて管理することになった●属人化しているDB管理をチームで回せるようにしたい●ManageEngineの場合、何…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

データベース/スグ解る!最新「データベース」機能」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データベース/スグ解る!最新「データベース」機能」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002102


IT・IT製品TOP > サーバー > データベースソフト > データベースソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ