どこでもタダで無線LAN!?FONってなんだ?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2007/03/20
FONってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「FON(フォン)」。ボランティア的にWiFiインフラを開放し、共有し合おうというスペイン発のプロジェクトの波が世界中に波及し、個人運営のアクセスポイントが急増中です。あなたもこのコミュニティに参加してフォネロになってみませんか?

FONってなんだ?!
FONとは
世界最大のWiFiコミュニティ

 FON(フォン)とは、アルゼンチンの起業家 Martin Varsavsky氏が中心となって、2005年11月にスペインで立ち上げた無線LAN共有プロジェクトのこと。「世界中どこからでもインターネットに無料で接続したい!」という希望をもつメンバーが集まって、自分たちのWiFiインフラをお互いに共有し合うことで、この夢を実際に実現しているのだ。2006年12月現在、世界144ヵ国に約16万人(アクセスポイント数は約4万)の会員がいて、特にドイツ、韓国、スペイン、台湾などに会員が多い。国内では、FON WIRELESS Limited(本社:ロンドン)の子会社として2006年8月にフォン・ジャパン(東京都目黒区、代表取締役社長 アントニオ・フエンテス・アヤラ氏)が設立されたほか、九十九電機とソニースタイルが、FONの専用無線ルータ(IEEE802.11b/g対応)であるLa Fonera(ラ・フォネラ)(図1)の販売を始めている。

図1 La Fonera(ラ・フォネラ)

FONの仕組み
図2 FONマップ
+拡大 緑色と濃い緑色の点がFONアクセスポイントの場所を表す

 FONコミュニティに登録した会員は「Fonero(フォネロ)」と呼ばれる。Foneroになると、外出先でインターネットアクセスが必要になったときはFONアクセスポイントにパスワードを使ってログインするだけで、インターネットに無料接続できるようになる。もちろん、La Foneraを持参する必要はない。また、どこにFONアクセスポイントがあるのかについては、FONマップを使って検索できるようになっている(図2)。これはFoneroになるときに自分が公開するアクセスポイント(つまり、La Foneraの設置場所)の住所を登録するようになっていて、この登録内容がGoogle Mapsにマッピングされて公開される仕組みになっている。
 なお、Foneroには3つのタイプがある。まず、ほとんどのフォネロがLinus(ライナス)になっている。これは無料でFONアクセスポイントを提供する代わりに世界中の他のFONアクセスポイントに無料でアクセスできる会員のこと。2つ目はAlien(エイリアン)で、自分ではFONアクセスポイントを提供せず、3ドルのワンデーパスを購入することによってFONアクセスポイントにアクセスできる会員のこと。3つ目はBill(ビル)で、自分のFONアクセスポイントをAlienに対して有料で提供できる会員のこと。ワンデーパスの販売額のうち50%はBillに対し支払われることになるが、自分が他のFONアクセスポイントを利用するときは有料となる。また、Billでは自分でカスタマイズしたFON Webサイト専用ページを掲載することも可能。ただし、現在、日本国内ではLinusでの登録のみとなっている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 RAYCOP RX 
●A賞:抽選で1名様
 Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK 
●C賞:抽選で1名様
 パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 
●D賞:抽選で1名様
 Dell ノートPC Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 
●E賞:抽選で1名様
 サンワダイレクト ごろ寝マウス 指輪マウス トラックボール 

このページの先頭へ

FON/どこでもタダで無線LAN!?FONってなんだ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「FON」関連情報をランダムに表示しています。

FON」関連の特集


LANがどんどん高速化していく中、無線LANも遂にギガビットの時代!?次世代の無線通信に欠かせない技…


「無線LAN」関連の製品

製造業でIoT戦略がある企業は約3割? 気になる競合動向を調査 【SAS Institute Japan】 山小屋にも快適な通信環境を――「富士山 Wi-Fi」実現の舞台裏 【KDDI】 最新規格「IEEE 802.11ax」がやってきた! 最新無線LAN事情 【KDDI】
無線LAN 無線LAN 無線LAN
製造業でIoT戦略がある企業は約3割? 気になる競合動向を調査 富士山の山小屋で快適にネット通信ができる? 「富士山 Wi-Fi」の軌跡 最新規格「IEEE 802.11ax」がやってきた! 最新無線LAN事情

「無線LAN」関連の特集


回線が届かなくてもスマートフォンにデータ転送できる新技術が登場。端末過密環境でこそ本領発揮、通信イン…



無線LANの電波状況を調査するための測定ツールには様々な種類がありますが、代表的なのは次の3つです。…



高速化を続ける無線LAN規格に「IEEE802.11ac」がいよいよ登場!なんと最大6.9Gbpsと…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

FON/どこでもタダで無線LAN!?FONってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「FON/どこでもタダで無線LAN!?FONってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002101


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ