この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2007/03/07
Second Life(セカンドライフ)

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「Second Life(セカンドライフ)」。インターネットを通じて、物理的に離れた人々とコミュニケーションができる、画期的な3次元の仮想世界。ビジネスチャンスとしても注目を集めている、きわめてユニークなコンテンツの魅力に迫ります!

Second Life(セカンドライフ)とは
Second Life(セカンドライフ)とは

 Second Life(セカンドライフ)とは、アメリカ・サンフランシスコのリンデンラボ社が運営する仮想世界のこと。ユーザーは、専用のクライアントソフトウェアをインストールしたPCから、インターネット経由でこの世界にアクセスし、自らの分身であるアバターを操作してその中で活動することができる。Second Lifeという名前は、現実の世界とは別の、仮想世界における「第二の人生」という意味でつけられた。
 Second Lifeは、2003年にサービスが開始されていたが、脚光を浴びるようになったのは2006年に入ってからである。リンデンラボでは一切プロモーションを行なっておらず、口コミでユーザー数を伸ばしてきた。2006年6月にクレジットカードの登録なしで会員登録ができるようになったことをきっかけに、急速に会員数が伸び始めた。2006年の後半には、大手の企業がこの中に支社を開設したり、大手メディアが特派員を駐在させたりするなどのニュースが相次ぎ、ますます注目を集めるようになった。
 2007年2月28日現在で、世界で412万人のユーザーがいるといわれており、そのうち日本のユーザーは2万人程度という。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2  
●A賞:抽選で1名様
 アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 
●C賞:抽選で1名様
 ケルヒャー高圧洗浄機 K 2 クラシック プラス 
●D賞:抽選で1名様
 選べる宿泊ギフト(とっておきの宿)30500円コースで選べる魅力的な温泉宿 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ

Second Life/20万円で島が買える?Second Lifeとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Second Life」関連情報をランダムに表示しています。

Second Life」関連の特集


脳内の信号で直接機械を動かす技術が開発されています。医療分野では一部実用化も!機械に思いを伝える技術…



引越し業界の“iPad”活用例!お客様への業務説明に、引越し現場の視察回数の削減など…。成約率UPや…


「その他仮想化関連」関連の製品

「アプリケーション仮想化」に関するアンケート 【ヴイエムウェア株式会社】 インターネット分離で業務効率とセキュリティを両立する条件とは 【日立製作所】 IE互換ブラウザ thinforie 【双日システムズ】
その他仮想化関連 その他仮想化関連 その他仮想化関連
Amazonギフト券が当たる「アプリケーション仮想化」に関するアンケート その「インターネット分離」は本当に良い方法か? 新バージョンのIEでアプリケーションを使用する際も、従来通りの表示と操作性で使用できる仮想化ソリューション。

「その他仮想化関連」関連の特集


ストレージシステムの柔軟性や拡張性を求めるキャリア/プロバイダに根強く支持される同市場で、シェアを伸…



Windows XPやWindows Server 2003のサポート終了に続き、2016年1月にや…



2009年度の出荷金額が、前年比3倍強の20億2500万円と大きく拡大した仮想化管理市場。同製品の市…


「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Second Life/20万円で島が買える?Second Lifeとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Second Life/20万円で島が買える?Second Lifeとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002099


IT・IT製品TOP > 仮想化 > その他仮想化関連 > その他仮想化関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ