軽い!速い!省電力!ゼロスピンドルとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2007/02/21
ゼロスピンドルってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「ゼロスピンドル」。フラッシュメモリの大容量化が進む中、ハードディスクをフラッシュメモリで置き換えたPCが登場しています。コンピュータから回転部品をすべて取り去ると、軽量化、省電力化など、様々なメリットが生まれてきます。

ゼロスピンドルってなんだ?!
ゼロスピンドルとは

 「ゼロスピンドル」とは、ハードディスクを搭載していないパソコンのことを指す。スピンドル(spindle)を直訳すると「軸」「心棒」といった意味になるが、コンピュータの世界ではハードディスクドライブやDVDドライブ、フロッピーディスクドライブなどの回転構造を持った記憶装置のことを指す。例えば、ノートPCにハードディスクやDVDドライブがいくつ内蔵されているかによって、1台なら1スピンドル、2台なら2スピンドルといったように表現することがある。実際には、1スピンドルといえばハードディスクだけを内蔵したノートPCのこと、2スピンドルといえば、ハードディスクとDVDドライブなどの光学系ドライブを内蔵したノートPCのこと、3スピンドルといえば上記の2スピンドルに加えてフロッピーディスクドライブを内蔵したノートPCのことを指すのが一般的だ。従って、ゼロスピンドルといえば1台も回転構造をもったドライブを内蔵していない、ハードディスクドライブの代わりにシリコンディスク(半導体メモリをディスクとして使用したもの)を搭載したノートPCのことをいう。


ゼロスピンドルPCが注目される理由

 モバイル向けのノートPCでは、デスクトップPCと違って軽量化とバッテリの長寿命化、そして移動時の衝撃・振動に対する耐久性の向上が大きな課題になっているが、ゼロスピンドルはこれらの課題を一気に解決してくれる画期的なソリューションなのだ。
 まず、軽量化についてみてみると、最近はハードディスクドライブの小型化がかなり進んできてはいる。それでも、ゼロスピンドルPCで使われているフラッシュメモリは半導体だけで作られていることから、ハードディスクよりもさらに小型・軽量化しやすい部品であることには間違いない。また、バッテリ寿命についても、ディスクを回転させたり磁気ヘッドを移動させたりしなければならないハードディスクドライブと違い、フラッシュメモリには駆動部分がないことから、消費電力の面で有利であり、それだけバッテリ寿命を長くすることができる。さらに、振動や衝撃でディスクが破損するなどしてデータが失われるという心配が一切ないのである。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

ゼロスピンドル/軽い!速い!省電力!ゼロスピンドルとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ゼロスピンドル」関連情報をランダムに表示しています。

ゼロスピンドル」関連の特集


日々進化しているモバイルPC。今のモバイルPCの最新機能とビジネスとしての条件をお教えします!



サイズ・重さも多彩で、機能面もLEDバックライト液晶搭載など話題満載。いま売れてるモバイルPCはこれ…



1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…


「その他ストレージ関連」関連の製品

フラッシュストレージに関するアンケート 【ネットアップ】
その他ストレージ関連
ギフト券が当たる★フラッシュストレージに関するアンケート

「その他ストレージ関連」関連の特集


突然壊れる「HDD」。事前に分かっていれば代替機を用意したのに…と悔やんだ方も多いのでは?HDD故障…



従来のレーザ読み書きヘッドの仕様をそのままに1枚1TB記録を視野に入れる新規格「Archival D…



300人を対象に「ストレージ利用状況」を調査。後編は利用環境や満足度、そして話題のフラッシュストレー…


「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ゼロスピンドル/軽い!速い!省電力!ゼロスピンドルとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ゼロスピンドル/軽い!速い!省電力!ゼロスピンドルとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002098


IT・IT製品TOP > ストレージ > その他ストレージ関連 > その他ストレージ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ