1930年テレビ電話実験から始まる動画伝送

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 動画伝送の巻

テレビ電話から始まった動画伝送の歴史

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマは、テレビ電話やビデオ会議、ストリーミングなど様々な動画を伝送する「動画伝送」の歴史について。ビデオオンデマンド(VOD)という言葉がもてはやされたのは1990年台初頭のことだったが、当時はまだブロードバンド回線が十分普及していなかったことから、なかなか実用化には至らなかった。しかし、その後のADSLやFTTHの急速な普及で、コンテンツ配信、ビデオ会議といった動画コミュニケーションが高い注目を集め始めている。この昔編では、テレビ電話からストリーミングソフトの登場までの歴史を振り返る。



昔編
 テレビ電話から始まった動画伝送の歴史

  掲載日:2007/02/13
今編
 ストリーミングに欠かせないCDNとビデオ会議最新事情

  掲載日:2006/02/27
今昔物語年表 〜動画伝送の巻〜

 テレビ電話が最初に開発されたのは意外に早く、1930年には既に米国で実験が行われていた。その後、1964年になってAT&Tがテレビ電話の商用サービスをアメリカ主要都市で開始したが、一般に普及するまでには至らなかった。国内では1970年にNTTがテレビ会議サービスの商用実験を行ったのが最初で、ようやく1984年にテレビ電話サービスが開始された。一方、インターネットの急速な普及により、1990年代後半に入ると、ストリーミング技術による動画配信が世界中で注目を集めるようになった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

動画伝送/1930年テレビ電話実験から始まる動画伝送」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「動画伝送」関連情報をランダムに表示しています。

動画伝送」関連の特集


「ビデオ会議システム」の基本をわかりやすく解説!まるで同じ部屋にいるような臨場感の「テレプレゼンス」…



高機能化が進むビデオ会議や寡占化著しいCDNの仕組みを紐解きながら、YouTubeなど動画共有サイト…


「その他WEB構築関連」関連の製品

顧客体験と売り上げを向上、Allianzの新ポータルを支えるプラットフォームとは 【イージフ】 350ページ以上のコンテンツを効率的に管理、事例で学ぶポータルサイト刷新術 【イージフ】 リッチコンテンツの多用にも耐えて柔軟なオープンソースポータルとは? 【イージフ】
その他WEB構築関連 その他WEB構築関連 その他WEB構築関連
顧客体験と売り上げを向上、Allianzの新ポータルを支えるプラットフォームとは 350ページ以上のコンテンツを効率的に管理、事例で学ぶポータルサイト刷新術 リッチコンテンツの多用にも耐えて柔軟なオープンソースポータルとは?

「その他WEB構築関連」関連の特集


 最終回の今回はいままでの総まとめとして、「中小企業流Webマーケティング戦略策定のポイント」を解説…



PCや携帯電話の主要3キャリア、さらにはiPhoneにも対応した企業サイトを無料で作れるMashup…



中小企業が大手に勝つために…行ったのは業務の徹底的なIT化。ムダを削って顧客満足度を高める業務に集中…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

動画伝送/1930年テレビ電話実験から始まる動画伝送」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「動画伝送/1930年テレビ電話実験から始まる動画伝送」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002091


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ