この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「BI 掲載日:2007/03/26

ビジネスインテリジェンス(BI)



1:基礎講座 2:選び方講座 3:できる!BI導入講座
1
ビジネスインテリジェンスとは
2
BIツールの機能
1
BIツールの選び方
2
製品カタログ
1
BIツールとBI
2
中堅・中小企業がBI導入時に考えなければならないこと
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 BIツールは基礎講座で説明したとおり、分析機能、レポーティング機能、モニタリング機能という3つの機能のほかに、ETL機能までを網羅しているものなど、様々ある。分析する内容によっては、レポーティングツールの導入だけでも済む場合もあるかもしれない。もしかしたら、何も導入しなくても、Excelを使えばできるのかもしれない。どのような視点で選択すれば、自社が目指しているBIが実現できるのか。そのポイントを探っていく。 ビジネスインテリジェンス(BI)

1 

BIツールの選び方



1-1

ツールの特徴による選び方


●エンドユーザーは何を求めているのか

 まず、ツールを選定する前に明らかにしなければならないことは、エンドユーザーは何を求めているかということ。それによって導入するツールは変わってくる。例えば、一般社員が「各製品の売上の傾向やニーズの分析をしたい」というのであれば、Excelでも十分、対応できるかもしれない。経営層が「様々な分析結果をPCの画面で常に監視をしたい」、というのであれば、ダッシュボード機能のある製品を選択すればよい。まずはどんな分析をしたいのか、エンドユーザーにヒアリングして明らかにすること。ツール選定のための第一条件である。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

BI/触って試す!ビジネスインテリジェンス講座」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

E-ASPRO 【東計電算】 情報活用ダッシュボード 「MotionBoard」 【ウイングアーク1st】 データ活用時代に生き残るための、新たなデータ分析基盤戦略とは 【システムサポート+他】
EC BI CRM
通販業務をすべて一元管理。
サイト管理から出荷まで、通販業務を1つのシステムで効率的に管理できるクラウド型フルフィルメント通販ソリューション。
複数のデータソースからの情報を、一元的に可視化するダッシュボード製品。誰でも使える分かりやすさを備え、モバイル対応でリアルタイムに情報を集計・分析できる。 データ分析に注目していても、その基盤を整えるためのコストや手間が障壁となっている企業は多い。しかし手の届くDWHがあれば、データ活用時代に競争力を増せるはずだ。

BI」関連の特集


業務処理や承認プロセスを管理するワークフロー機能は様々な場面で活用されています。しかし、各業務に紐づ…



Webログやセンサなどの膨大な非構造化データを収集、分析して企業活動に役立てる“ビッグデータ活用”が…



「営業支援システム(SFA)は、営業支援の機能だけを比較して選定すると失敗しやすい」という。では、何…


BI」関連のセミナー

Dr.Sumで学ぶ実践BIゼミ前知識ゼロからわかるハンズオンセミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 7月26日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

本セミナーは2部構成となっております。第1部の製品紹介&ハンズオンでは今後データ活用ツールの導入をご検討されている企業様向けに、製品で解決できる課題や活用のポイ…

特長も操作もハッキリ分かる!中堅中小企業向けBI紹介セミナー 【エヌジェーケー】 締切間近 

開催日 7月4日(火),7月18日(火),8月1日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

DataNature Smartは…現場担当者や経営者それぞれのニーズに応じたアドホックなデータ活用から定型的な分析・集計までを、ボタンをクリックするだけの簡単…

2時間で分かる!データ分析・統合ツール無料紹介セミナー 【KSKアナリティクス】  

開催日 9月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 IoTの普及により、収集・蓄積したデータを人工知能(AI)・機械学習の手法やソフトウェアを使って分析・活用し、ビジネス価値を創出したいとお考えの企業が増えてい…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

BI/触って試す!ビジネスインテリジェンス講座」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BI/触って試す!ビジネスインテリジェンス講座」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002087


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ