PCログ監視ツール,情報漏洩対策,内部統制の選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「PCログ監視ツール 掲載日:2007/03/19

PCログ監視ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
PCログを監視するとは?
2
PCログ監視ツールの基本的な機能
1
PCログ監視ツールの選び方
2
PCログ監視ツールカタログ
1
PCログ監視ツールユーザーの声
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 PCログ監視ツールは、情報漏洩防止から内部統制での活用に焦点を移行させながら、さまざまな他の管理ツールとも連携して運用されるようになってきた。業務の証跡としてのログデータやレポートの価値も新しい視点から見直されている。ここでは内部統制にかかわるPCログ監視ツールの運用法に触れながら、製品の選び方のポイントを考えてみる。後半では、主なPCログ監視ツールをカタログ形式でリストアップするので、参考にしていただきたい。 PCログ監視ツール

1 

PCログ監視ツールの選び方



1-1

監視対象とする範囲と項目を適切に決めよう


 情報漏洩防止やコンプライアンス強化の観点からは、全社、全PCを監視することが望ましいが、コスト面や管理負荷の面でそうはできない場合もあるだろう。監視の範囲や精度と、コストや管理負荷がトレードオフになるケースの場合、監視対象範囲を限定したり、監視項目や分析項目を少なく設定したりすることで解決する場合もあるかもしれない。 また拠点が分散していたり、拠点内でもサーバを複数台用意しなければならないような場合には、日々の管理や後の監査のためにメインとなるサーバにデータを集約して検索やレポーティングを行う必要がある。そのためにはPCログを手軽に、迅速に集約できる機能が必要になるが、そのような機能が備わっているか否か、またどのタイミングで集約するか、集約した後の地方拠点データは削除してよいのかどうかなどの運用について考えておく必要がある。
 一方、内部統制を目的とする場合なら、監視ポイントは監査対象とする業務フロー中の特定ポイントが重要であり、その業務プロセスだけに絞って詳細なログをとれば事足りるケースがあるだろう。特定ポイントといっても、例えば伝票入力のプロセスであったり、データベースの更新プロセスであったりと、実際には多岐にわたると思われるが、不正操作が起こる可能性のあるポイントを洗い出し、監視可能なところを重点的に、連続して監視するのが得策だ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PCログ監視ツール/ここまできた!PCログ監視ツール驚きの実態」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCログ監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

PCログ監視ツール」関連の特集


中堅・中小企業では備えなければ取引先からの発注が止まるかもしれないと導入が急がれている「PCログ監視…



情報漏洩対策の定番製品である「PCログ監視ツール」。類似製品である資産管理系ツールとの違いや特徴をじ…



一口にPCログ監視ツールといっても、製品によって採取できるログの種類や機能も違えば、最近はSaaS型…


「統合ログ管理」関連の製品

インシデント対応の自動分析・対処が可能 セキュリティ運用効率化の秘訣 【丸紅ITソリューションズ】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】 クライアント操作ログ管理 「MylogStar(マイログスター)」 【ラネクシー】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
インシデント対応の自動分析・対処が可能 セキュリティ運用効率化の秘訣 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。 セキュリティ強化で詳細な証跡管理をおこなうにはPC操作ログが必要になる。MylogStarは物理・シンクライアント環境どちらでも高精度なログ収集力を発揮する。

「統合ログ管理」関連の特集


2007年度国内出荷金額は前年比92.7%増、有力海外ベンダの参入も続き、ベンダ間競争が激化するとさ…



統合ログ管理ツール(SIM/SIEM)の2016年度の国内市場は約74億円。拡大が見込まれるSIEM…



不測の事態に備えて保管するログを統合的に管理し役立つものに変える「統合ログ管理ツール」の基礎から活用…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCログ監視ツール/ここまできた!PCログ監視ツール驚きの実態」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCログ監視ツール/ここまできた!PCログ監視ツール驚きの実態」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002084


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ