PCログ監視ツール,情報漏洩対策,内部統制の選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「PCログ監視ツール 掲載日:2007/03/19

PCログ監視ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
PCログを監視するとは?
2
PCログ監視ツールの基本的な機能
1
PCログ監視ツールの選び方
2
PCログ監視ツールカタログ
1
PCログ監視ツールユーザーの声
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 PCログ監視ツールは、情報漏洩防止から内部統制での活用に焦点を移行させながら、さまざまな他の管理ツールとも連携して運用されるようになってきた。業務の証跡としてのログデータやレポートの価値も新しい視点から見直されている。ここでは内部統制にかかわるPCログ監視ツールの運用法に触れながら、製品の選び方のポイントを考えてみる。後半では、主なPCログ監視ツールをカタログ形式でリストアップするので、参考にしていただきたい。 PCログ監視ツール

1 

PCログ監視ツールの選び方



1-1

監視対象とする範囲と項目を適切に決めよう


 情報漏洩防止やコンプライアンス強化の観点からは、全社、全PCを監視することが望ましいが、コスト面や管理負荷の面でそうはできない場合もあるだろう。監視の範囲や精度と、コストや管理負荷がトレードオフになるケースの場合、監視対象範囲を限定したり、監視項目や分析項目を少なく設定したりすることで解決する場合もあるかもしれない。 また拠点が分散していたり、拠点内でもサーバを複数台用意しなければならないような場合には、日々の管理や後の監査のためにメインとなるサーバにデータを集約して検索やレポーティングを行う必要がある。そのためにはPCログを手軽に、迅速に集約できる機能が必要になるが、そのような機能が備わっているか否か、またどのタイミングで集約するか、集約した後の地方拠点データは削除してよいのかどうかなどの運用について考えておく必要がある。
 一方、内部統制を目的とする場合なら、監視ポイントは監査対象とする業務フロー中の特定ポイントが重要であり、その業務プロセスだけに絞って詳細なログをとれば事足りるケースがあるだろう。特定ポイントといっても、例えば伝票入力のプロセスであったり、データベースの更新プロセスであったりと、実際には多岐にわたると思われるが、不正操作が起こる可能性のあるポイントを洗い出し、監視可能なところを重点的に、連続して監視するのが得策だ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PCログ監視ツール/ここまできた!PCログ監視ツール驚きの実態」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCログ監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

PCログ監視ツール」関連の特集


不況下におけるコスト削減努力とコンプライアンス実現のための運用管理徹底との板挟みに悩む中堅中小企業に…



オフィスを侵食し続ける書類の山に「心がけ」で対処する時代はもう終わり。半ば強制的に紙を減らす最新ノウ…



誰だって「監視されたくない」現実。でも情報漏洩対策としては、とても有効なこのツール。ユーザ側と運用管…


「統合ログ管理」関連の製品

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 SaaS型運用イベント分析プラットフォーム 「千里眼SaaS」 【アシスト】 セキュリティ分析の実践テクニック:ネットワーク運用との連携が導く次の一手 【トレンドマイクロ】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどのさまざまな変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 統合システム運用管理ソフトウェア「JP1」が蓄積したログやイベントをSaaS型BIによって可視化、分析可能にするサービス。 セキュリティ分析の実践テクニック:ネットワーク運用との連携が導く次の一手

「統合ログ管理」関連の特集


「金融商品取引法」「内部統制報告制度」がキーワードとして脚光を浴びた時代から数年、内部不正への対策の…



導入ニーズが、個人情報の漏洩対策から変化しているデータベース・ログ管理市場。そんな同製品のシェア情報…



はじめまして。吉政創成の吉政でございます。昨年は日経新聞の朝刊に自分のコメントが出たり、世界的な起業…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCログ監視ツール/ここまできた!PCログ監視ツール驚きの実態」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCログ監視ツール/ここまできた!PCログ監視ツール驚きの実態」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002084


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ