この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「シンクライアント 掲載日:2007/03/12

シンクライアント



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
シンクライアント入門
2
シンクライアントの最新機能
1
シンクライアントの選び方
2
製品カタログ
1
シンクライアントの市場動向
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 ガートナーでは、全世界で1,000人を超えるアナリストとコンサルタントが、広範なIT市場を対象に、テクノロジー、製品、サービスに関する多角的な調査・分析・予測を行い、世界中で10,000社を超える企業にアドバイスを提供している。今回はこうした活動の中で得られた貴重な情報源の中から、同社クライアント・プラットフォーム担当 主席アナリスト 蒔田 佳苗氏に、シンクライアント市場に関する注目すべき最新情報をお伺いした。 シンクライアント

1 

シンクライアントの市場動向



1-1

拡大するシンクライアント市場


 ガートナーでは、毎年「Gartner Symposium/ITxpo」というイベントを、東京を含む世界数箇所で開催しているが、東京における同イベントにおいて、シンクライアントに関するセッションとして、2005年には「シンクライアント、どうとらえるべきか」、2006年には「クライアント・コンピューティングの環境変化が市場に与える影響」というテーマで講演が行われた。このうち2005年のセッションのときには、シンクライアントのユーザー数と専用端末設置台数予測が発表され、それによれば、2009年の時点で、法人市場における全クライアント・システム(PC、PDA、専用端末含む)稼働台数に対して、シンクライアント・システム利用ユーザー数は約10%、シンクライアント専用端末稼働台数は約5%という予測が発表された。これについて今回の取材で再確認させていただいたところ、この予測の流れに大きな変動はなかった。また、シンクライアント利用ユーザー数の伸び率については、日本におけるシンクライアント元年とも言える2005年から2006年については累計ユーザー数でも二桁の増加を示しており、この増加ペースは今後数年間続くと見ている。
 ただし、シンクライアント市場が順風満帆かといえば、必ずしもそうとは一概には言えない。なぜなら、シンクライアント導入の成功事例として、一般に紹介できる企業はまだ一部に限られている状況であり、実際には検討中あるいはテスト導入のところが多いからである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

シンクライアント/ブーム再来!次世代型シンクライアントとは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「シンクライアント」関連情報をランダムに表示しています。

シンクライアント」関連の製品

川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 【パラレルス】 アプリケーション仮想化ツール Spoon 【双日システムズ】 クラウド型仮想デスクトップサービス NEC Cloud DaaS 【NEC】
シンクライアント その他仮想化関連 VDI
川口信用金庫が400台のPCをシンクライアントに移行した理由 アプリケーションを改修することなくOSの移行やIEのサポート切れに低コストで対応できるアプリケーション仮想化ソリューション。 「NEC Cloud DaaS」は、ビジネスシーンに必要な機能を豊富なオプションラインナップで提供する。
クラウド基盤やハウジングとのシームレスな連携も可能。

シンクライアント」関連の特集


未曽有の経済危機にあってITコスト削減は喫緊の課題。今回はアナリストがITコスト削減に効くIT技術の…



2012年に入って数多く登場している「垂直統合型システム」。最適な構成をセットで提供するこの仕組み、…



一口にPCログ監視ツールといっても、製品によって採取できるログの種類や機能も違えば、最近はSaaS型…


「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

シンクライアント/ブーム再来!次世代型シンクライアントとは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「シンクライアント/ブーム再来!次世代型シンクライアントとは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002082


IT・IT製品TOP > 仮想化 > シンクライアント > シンクライアントのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ