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製品購入ウラづけガイド
今、企業に選ばれている製品はコレだ!「モバイルPC 掲載日:2007/02/26

モバイルPC



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
モバイルPCの進化
2
モバイルPCの最新機能
1
モバイルPCの選び方
2
製品カタログ
1
ノート/サブノートパソコン製品市場概観
 
INDEX


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今、企業に選ばれている製品はコレだ!
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 パソコン市場の成長が鈍化していく中、モバイルPCは低価格製品と高付加価値製品の二極化が進んでいるようである。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、製品シェアを見ておこう。

モバイルPC

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ノート/サブノートパソコン製品市場概観


 なお、本項では本体サイズがA4サイズで重量が2〜4kg程度の製品をノートタイプ(ノート型)とし、本体サイズがB5もしくはA5サイズで重量が0.9〜2.0kg程度の製品をサブノートタイプ(サブノート型)と定義している。

 国内のパソコン市場全体としては成長率が横ばい傾向にある中、省スペース性や携帯性に対する評価が高いノート/サブノートパソコンは堅調に出荷数量を伸ばしている。中でも携帯性/モバイル利用に焦点をあてたサブノートパソコンは、ノートパソコンと比較して市場規模は小さいものの、高い成長率で推移しており、当該市場を牽引する形となっている。

 ノート/サブノートパソコン市場全体としては製品の差別化が難しい状況となってきており、低価格化戦略をとるメーカーがシェアを拡大している。しかし、サブノートパソコン市場では、小型軽量化、長時間駆動、耐久性の向上、防滴機能の追加といった高付加価値戦略をとる日本メーカーが依然としてシェア上位を占めている。

 今後、パソコン市場の成長がますます鈍化していく中、ノート/サブノートパソコンは低価格製品と高付加価値製品の二極化を進行させながら、市場全体に対する比率を上げていくことになろう。


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