匠の技あり!ビジネスモバイルPC大事典

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「モバイルPC 掲載日:2007/02/26

モバイルPC



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
モバイルPCの進化
2
モバイルPCの最新機能
1
モバイルPCの選び方
2
製品カタログ
1
ノート/サブノートパソコン製品市場概観
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 モバイルPCは使いたい場所に自由に持ち運びできることから、プレゼンや出張用のモバイル端末として広く使われるようになってきた。特にB5サイズのモバイルPCの軽量化の技術には目を見張るものがあり、バッテリ持続時間もかなり長くなってきた。さらに、突然の衝撃や落下にも耐えられる堅牢設計も随所に採用されている。そこで今回は、進化し続けるB5サイズのモバイルPCに焦点をあて、スペック、セキュリティ機能、堅牢性、そして「Windows Vista」が快適に使える条件に注目しながらその最新事情をお届けする。 モバイルPC

1 

モバイルPCの進化


 本稿では、モバイルPCの中でもさらに「ビジネス用途」に限定したモデルに焦点を当てていくが、各社の「ビジネスモバイルPC」をピックアップしていくと、おおよそ次のような製品コンセプトが見えてくる。



1-1

Windows Vistaを快適に使えるPCの条件


 まずはじめに、最近リリースされたマイクロソフトの最新OS「Windows Vista」対応について触れておきたい。マイクロソフトでは、ユーザーが新しいPCを導入するときに一目でWindows Vista対応状況がわかるように「Windows Vista Capable PC」および「Windows Vista Premium Ready PC」という2種類のロゴマークを発行している。前者のロゴマークはどのエディションの Windows Vista も動作するが、Windows Aero(高い視覚性を持った利便性の高いウィンドウ表示が可能な新しいユーザーインタフェース)を利用するにはハードウェアの追加が必要になる可能性がある。後者のロゴマークはWindows Aeroも含めて利用できる。


▼ビジネスモバイルPCで注目したいWindows Vistaの新機能

 Windows Vistaには実に豊富な新機能が追加されているが、その中からビジネスモバイルPCにとって特に有益な新機能を2つ紹介しておこう。
 まず、1つ目は「Windowsミーティングスペース」だ。この機能は、最大10人のユーザーが、ファイルを共有し、共同でプロジェクトを進めることができる機能である。アプリケーションまたはデスクトップを他の参加者にブロードキャストすることができ、参加者が行った変更は他の接続しているPCに即座にコピーされる。
 例えば、会議などの場合、各自モバイルPCを持参して会議室に集まる光景がよく見られるが、Windowsミーティングスペースを利用すれば、各自持ち寄ったPC画面で共通の情報を見ながらミーティングを進めていくことができるようになる。
 2つ目に紹介するのは「Windows BitLocker」だ。これはWindows Vista Enterprise に搭載されている機能で、モバイルPC自体を紛失してもPC内部の情報が第三者の手に渡ることを防いでくれる。この機能は、セキュリティチップ搭載モデルに搭載されているTrusted Platform Module (TPM) 1.2 チップ(セキュリティチップ)との連携によってデータ保護を実現するもので、HDDのシステムボリューム全体を暗号化し、USBキーを挿入しないとPCが起動しない仕組みになっている。BitLockerで暗号化されたドライブは他のPCからは参照できない。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルPC/匠の技あり!ビジネスモバイルPC大事典」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルPC」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルPC」関連の製品

モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】 モバイルと社内システムをつなげるソリューション 【レコモット】 サイボウズのクラウドグループウェア「cybozu.com」 【サイボウズ】
その他エンドポイントセキュリティ関連 MDM グループウェア
モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。 スマホを業務活用したい、でもセキュリティが心配とお悩みの方へ グループウェアなどをクラウド基盤で利用できるサービス。30日間無料でお試しの上、月額500円/最短1ヵ月から利用可能。有効活用に関する情報も随時提供される。

モバイルPC」関連の特集


IT担当807人対象に「在宅勤務体制の整備状況」を調査。整備状況や整備の目的・きっかけ、導入しない理…



量販店で売れている人気製品はどれ?今月は「会計・財務ソフト」の年間ベストセラーを調査!



クライアント端末市場は拡大し、主役はスマートフォンですが企業活用はなかなか浸透していません。今後の活…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルPC/匠の技あり!ビジネスモバイルPC大事典」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルPC/匠の技あり!ビジネスモバイルPC大事典」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002074


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ