企業向けWebメールサービス,メールの選び方

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製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「企業向けWebメールサービス 掲載日:2007/02/19

企業向けWebメール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
企業向けWebメールのメリットとは?
2
企業向けWebメールの仕組み
1
Webメール実現のためのチェックポイント
2
Webメール製品カタログ
1
企業向けWebメールユーザーの声
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 基礎編で紹介したように、企業向けWebメールには数々のメリットがあり、単にわかりやすい操作性やWeb ブラウジングとの親和性という側面ばかりでなく、一般向けサービスや従来のメールシステムとは違い、セキュリティ面や運用管理面でのメリットが大きい。ここでは、タイプが異なる各種のWebメールツールのなかから、自社に最適なメールシステムの基礎になるものはどれなのか、製品選択のポイントとなる事柄を紹介していく。記事後半には主要製品のリストを掲げるので、ご覧いただきたい。 企業向けWebメール

1 

Webメール実現のためのチェックポイント



1-1

製品タイプによる選び方のポイント


 基礎編では企業向けWebメール製品にはゲートウェイ型ソフトウェア製品とアプライアンス製品の2種類があり、ゲートウェイにソフトウェアを設置して従来のメールサーバなど既存設備を活用する導入法と、メールサーバを置き換える導入法があると紹介した。以下に、ゲートウェイ型ソフトウェア製品とアプライアンス製品の選択ポイントを挙げる。


■ソフトウェア製品かアプライアンス製品かの選択

 ソフトウェア製品かアプライアンス製品かの選択ポイントは、導入や運用管理の手間/コストと製品コストの比較になろう。サーバのハードウェアに余剰があるならソフトウェア製品を導入すればよいし、そうでなければアプライアンス製品のほうが様々な面で簡単に済む。とはいえ、バージョンアップの頻度やカスタマイズの範囲や難易度の面ではソフトウェア製品のほうが若干有利な面があろう。
 また、ユーザー数が多い場合には、複数の製品により負荷分散を図る必要が出てくるケースがある。使い方によっては可用性向上のために多重化しておきたい場合もあるだろう。複数の製品を導入する場合、アプライアンスは必要に応じて製品台数を増やさなければならないが、ソフトウェア製品は、機種にもよるがユーザー数に応じたライセンス料金でサイトライセンス(マルチサーバライセンス)が得られるものがある。この場合はサーバ台数に比例してソフトウェアコストが増えることはないため、大規模な分散化、多重化には好都合だ。


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