仰天!企業向けWebメールはココが違う!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「企業向けWebメールサービス 掲載日:2007/02/19

企業向けWebメール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
企業向けWebメールのメリットとは?
2
企業向けWebメールの仕組み
1
Webメール実現のためのチェックポイント
2
Webメール製品カタログ
1
企業向けWebメールユーザーの声
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 ブラウザでメールを読む、送信する…特定のメールクライアントを使わないWebメールはISPの無料サービス等で既におなじみのはず。その便利さを企業のメールシステムに活かそうというのが企業向けWebメールである。今回は、ソフトウェアやアプライアンスで提供されている企業向けWebメールツールに注目し、ツールの概要と導入方法、さらに利用法とその効果について紹介していこう。 企業向けWebメール

1 

企業向けWebメールのメリットとは?


 メールをInternet ExplorerなどのWebブラウザで送受信できる仕組みがWebメールである。ISPでは数年前から無料のWebメールサービスを提供しており、現在では大手ISPなら国内で数百万人規模の利用者数がいる。ブラウザでメールを読む/送るのは、すでにほとんどの人が経験済みの仕組みだろう。
 企業向けWebメールも基本的な機能には大きな違いがない。エンドユーザーの立場からは、操作性や体感速度などからWebページとしての洗練度の違いを感じることはあっても、根本的な違いには気がつかないことも多いだろう。
 しかし、一般向けWebメールサービスと、企業向けWebメールにはいくつかの大きな違いがある。それを考える前に、まずはWebメール全般のメリットを考えてみよう。



1-1

Webメールのメリットとは


 Webメールの主なメリットは次の3点にまとめられる。これらは一般向けであれ、企業向けであれ、同様に得られるメリットだ。


■メールクライアントはWebブラウザだから、アクセス端末を問わない

 一般的なWebブラウザがメールの送受信に利用できることから、特別なメーラーの用意が要らず、また設定の必要もない。PCのみならず、携帯電話、PDA、スマートフォンなどによっても、たいていはWebメールサービスのURLとユーザー名、パスワードさえわかればいつでも、どこでもメールを利用することができる。


■情報漏洩リスクが低減

 PCなどの端末に、メール本文はもちろん、メールサーバのアドレスなどの設定データや、アドレス帳データなどの関連情報を保管しておく必要がない。したがって、外出先で端末をたとえ紛失しても、メールに関連する情報が漏出してしまうリスクが少ない。


■システムの改変に強い

 クライアントPCのリプレースや、故障時の代替機使用の場合でも、何の設定もすることなく、Webブラウザさえ使えればメール環境は従来同様に利用できる。アドレス帳のデータも、Webメールシステムに登録してあれば、そのまま使える。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

企業向けWebメールサービス/仰天!企業向けWebメールはココが違う!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「企業向けWebメールサービス」関連情報をランダムに表示しています。

企業向けWebメールサービス」関連の特集


情報漏洩の大きな原因であるメールのウッカリ送信ミスを防ぐ「メール誤送信防止ツール」の仕組みと最新動向…



情報漏洩の大きな原因の1つ、メールの誤送信。ウッカリミスが公的な場での謝罪や補償問題にもなりかねない…



メールは意外にセキュリティの盲点となりがち。Twitter社の事業計画が漏洩した事件をもとに、メール…


「その他メール関連」関連の製品

メールワイズ on cybozu.com 【サイボウズ】 メール配信システム MailPublisher Smart Edition 【エクスペリアンジャパン】
その他メール関連 その他メール関連
社内、部署内のメールを一元管理するWebメールシステム。メーリングリストやCCが不要となり、トラフィックを大幅に低減可能。また一覧画面でステータスを管理できる。 多機能・高性能ながらもシンプルな操作性。APIによる柔軟な連携も可能。ECサイトをはじめ累計5300超の導入実績、月間配信実績51億通の国内トップシェア※のメール配信ASP。

「その他メール関連」関連の特集


2012年には数量/金額ベースで1万7720台/236億5000万円に達すると予測される「メールセキ…



顧客に見てほしいメルマガ。工夫してもなかなか開封されず効果はイマひとつ…なんて悩みも多いのでは?文字…



宛先&添付違いの送信済みメール・・。うっかりミスで冷や汗をかく前に!メールフィルタリングを3分でサク…


「メール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

企業向けWebメールサービス/仰天!企業向けWebメールはココが違う!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「企業向けWebメールサービス/仰天!企業向けWebメールはココが違う!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002071


IT・IT製品TOP > メール > その他メール関連 > その他メール関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ