確かな効果と手応えを実感!?導入事例

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製品購入ウラづけガイド
導入時の苦労とその製品を選んだワケ「社内向けブログ 掲載日:2007/01/22

社内向けブログサービス



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
ビジネス用途にブログが活用されはじめた背景
2
社内ブログをどう使うか
3
社内ブログサービスの内容
1
導入時に注意すること
2
製品カタログ
1
導入の経緯
2
導入の効果
3
今後の課題と展開
 
INDEX


導入事例
導入時の苦労とその製品を選んだワケ
導入事例

 社内ブログを実際にどのように活用したらよいのか、頭を悩ませる企業も多いだろう。そこで、NTT出版にご協力をいただき、社内ブログの導入事例を紹介する。NTT出版がなぜ社内ブログを導入したのか、その理由とツールの選定の様子、導入による効果などについて、お話をうかがった。 社内向けブログサービス

1 

導入の経緯


エヌ・ティ・ティ出版株式会社
設 立:昭和62年9月
資本金:2,000万円
従業員数:約80名(契約社員含む、平成19年1月1日現在)
NTTグループをはじめとした各企業の広報誌や会社案内などを制作する企業広報事業、一般書籍を制作する書籍出版事業、ディジタルコンテンツの企画・制作をするマルチメディア事業の3つの事業構成となっている。
大多数の従業員は東京・目黒の本社に在籍し、10名ほどが大阪の西日本事業本部に勤務している。


1-1

導入前の課題


 NTT出版には大きく分けて3つの主力事業がある。それはNTTグループをはじめとした各企業の広報誌や会社案内な    ど、 主に企業の広報やSPに関する媒体の編集・発行を行う企業広報事業と、一般書籍を企画・制作・発行する書籍出版事業、「eg(イージー)」サイトを中心としたディジタルコンテンツの企画・制作をするマルチメディア事業である。これらの事業におい ては業務内容が異なるため、事業部間でのコミュニケーションは少なく、仕事上のノウハウの共有が不足しがちであった。

 各事業部間のコラボレーションを進めていくことで、新たな事業展開を模索したかった。

 各事業においても、従業員が個々にクライアントや著者などを担当しているため、一人で仕事を完結することが多く、隣の 人が今何をしていて、どのようなことで困っているかなどがわかりにくいこともあったという。よって、事業部間に加え、個人間でもコミュニケーションが少なくなりがちであった。


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