「自由に楽しく」がカギ!?社内向けブログ

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製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「社内向けブログ 掲載日:2007/01/22

社内向けブログサービス



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
ビジネス用途にブログが活用されはじめた背景
2
社内ブログをどう使うか
3
社内ブログサービスの内容
1
導入時に注意すること
2
製品カタログ
1
導入の経緯
2
導入の効果
3
今後の課題と展開
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 「ブログ」に注目が集まり始めたのは、今からわずか4年前の2002年ごろのこと。2003年にニフティが会員向けのブログサービスを提供したことで一気に広がり、今ではインターネットを利用したことのある人なら誰もが知っているサービスとなっている。当初は個人ユーザー向けに普及したブログだが、その特長を活かして企業サイトでもブログの利用が見られるようになった。そして今では、ブログを社内の情報共有ツールとして使う動きが出てきている。なぜ、社内向けブログが注目されているのか、その理由と導入のメリット、これまでの情報共有ツールとの違いなどについて解説する。 社内向けブログサービス

1 

ビジネス用途にブログが活用されはじめた背景



1-1

企業サイトにブログが進出


 ブログが個人の間で急速に普及した最大の理由は、メールが使えるというレベルのスキルしかない人でも、簡単な操作で見栄えのよいウェブサイトを作ることができ、コンテンツの更新も容易にできるからである。この「コンテンツの更新が容易」という特長こそ、ブログがビジネスでも使われるようになった第一の理由である。
 通常、企業サイトでコンテンツを更新する場合は、それを専門に行う人を用意するのが一般的である。しかしブログなら、記事を書いた人が更新ボタンを押すだけ。HTMLなどの知識がなくても、簡単な操作ですぐに記事が公開できる。また、過去の記事をカテゴリや時系列で整理することも自動でできるので、更新頻度も向上する。こうした点を活かしたコンテンツとして、経営者が自らの思想や日々の覚書などを公開する「社長ブログ」が一時期話題となった。その他にも、企業サイトの一部、例えばニュースリリースの部分だけをブログに置き換えるといった使い方も多くみられる。
 ビジネス用途にブログが広がった第二の理由が、マーケティングに活用できることだ。ブログの記事は検索エンジンにヒットしやすいため、SEO対策が容易にできる。また、コメント機能やトラックバック機能が用意されているので、消費者の生の声を収集しやすい。しかもブログは低コストで構築できる。こうした特長を活かし、新製品の販促ツールとしてブログを利用した成功例は多い。
 このように、企業がブログを社外向けに活用することは今では一般化しており、ブログという形をとっているとはいえ、使い方や目的は従来のウェブサイトと大差はない。


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