スパム対策ツールの問題点は?ユーザーの声

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利用者だけがわかる使い勝手を総まとめ!「スパム対策 掲載日:2007/01/15

スパム対策ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
スパムメールとは
2
スパムメール対策の技術とツール
1
スパム対策ツールの選び方のポイント
2
スパム対策ツールカタログ
1
スパム対策ツールユーザーの声
 
INDEX


ユーザーの声
利用者だけがわかる使い勝手を総まとめ!
ユーザーの声

 キーマンズネットでは2006年10月3日〜11日にかけて、スパム対策ツールに関するWebアンケートを実施した。その結果、587名の会員から回答をいただいた。ここでは、このアンケート結果を紹介しながら、スパムメールの被害状況や対策の現状について考えてみよう。 スパム対策ツール

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スパム対策ツールユーザーの声



1-1

スパムメールの被害状況


 「業務等に支障はないが被害はある」(66.7%)という回答が断然多い。これは多くの人の予想どおりの結果といえるだろう。「被害はない」(19.6%)という人が一定数いる反面、「深刻な被害を受けており、業務等に支障がある」と答えた人も6.5%あった。
 アンケート回答者の3割強がITユーザー部門の方であり、情報システム部門の運用管理コストへの影響がどれだけあるのかはここからはわからないが、少なくともスパム被害を肌身に感じている人が圧倒的に多いという現状が見てとれる。
図1 スパムメールの被害状況
図1 スパムメールの被害状況

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