この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「サーバラック 掲載日:2007/01/09

サーバラック



1:基礎講座 2:選び方講座 3:冷却ソリューション
1
サーバラックの基礎知識
2
マルチベンダ対応ラックに必要な機能
3
サーバラックの注目機能
1
サーバラックの選び方
2
製品カタログ
1
サーバ単体の冷却ソリューション
2
サーバラック単体の冷却ソリューション
3
サーバルームの冷却ソリューション
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 サーバラックの導入手順は、まずラックに搭載する機器の形状と台数を把握することから始まり、それらの機器をすべて搭載できるラックを選定する。このとき、サーバベンダがサーバラックに要求している条件をすべてクリアしているかどうかを忘れずにチェック。そして、そのラックが設置場所に搬入できるかどうか、床強度の補強工事や放熱対策、地震対策について確認する。以下では、それ以外の見落としやすいポイントを紹介する。 サーバラック

1 

サーバラックの選び方



1-1

奥行きをチェック


 19インチラックの場合、ラックの幅と高さはEIA規格で定められているので確認しやすいが、奥行きに関しては規格で定められていないので、サーバの奥行きと配線スペースを考慮してラックの奥行きサイズを選択しなければならない。特にブレードサーバの奥行きはベンダごとに異なるので注意したい。サーバラックに必要な奥行きとしては、サーバの奥行き+200mm以上がおおよその目安になる。
 また、たとえEIA規格に準拠していてもサーバによって取り付け金具が異なるので、金具の形状によってはラックに取付けられない事態も起こりえる。そこで、事前に機種ごとに搭載が可能かどうか確認しておこう。ラックベンダの中には機器の搭載検証を実施しているところもあり、その場合には搭載可能機器を一覧表から確認できる。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

サーバラック/熱対策もバッチリ!「サーバラック」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバラック」関連情報をランダムに表示しています。

サーバラック」関連の製品

ネットワーク仮想化の前に押さえるべき「アンダーレイネットワーク」の要件とは 【ジュニパーネットワークス】 ラックマウント用コンソールドロワー 「フルHDモデル」 【富士通コンポーネント】 巨大ネットサービスのネットワークから考える、ネットワーク運用課題の克服 【ジュニパーネットワークス株式会社】
ネットワークスイッチ KVMスイッチ データセンター運用
サーバやストレージに続きネットワークにも仮想化の機運が高まりつつあるが、仮想化だけでは解決できない課題もある。物理ネットワークをないがしろにすると痛い目に遭う。 19インチラックの1Uスペースに収納可能なサーバラック用(600〜1000mm)の引出式コンソールユニット。 巨大ネットサービスのネットワークから考える、ネットワーク運用課題の克服

サーバラック」関連の特集


毎年増える書類や機器類で、オフィスが狭い!と嘆いている人もいるのでは?限られたオフィススペースを、仕…



東北のIT企業に震災の教訓を学ぶシリーズ第二弾。今回のポイントは、安否確認における声の重要性と外部に…



市場拡大を続ける中国において、2017年6月1日より施行された「中国サイバーセキュリティ法」。急務と…


「その他サーバー関連」関連の特集


2001年以降、初めて成長率が前年を上回る国内サーバ市場。スーパーコンピュータ「京」が市場を牽引する…



コレさえあれば、普段使っている非LAN対応の小型プリンタ・複合機が即LAN対応可能!今、ゲキ売れの製…



電界制御では1THzの動作が限界と考えられている中で、光の制御で「ペタヘルツ高周波」の世界への扉が開…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバラック/熱対策もバッチリ!「サーバラック」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバラック/熱対策もバッチリ!「サーバラック」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002054


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ