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すご腕アナリスト市場予測
この先どうなる?が知りたいあなたに「ITIL 掲載日:2006/12/21

内部統制で加速 ITILを活用した「変更管理」



 2005年6月の記事で、「適用フェーズに入ったITIL とその技術動向」と題してITIL ( Information Technology Infrastructure Library )の概要と構成管理ツールを中心とした技術動向について紹介した。最近では国内においてもITILは普及してきており、大部分の企業が何らかの形でITILへの取り組みをしている。近年、ITIL普及の原動力となっているのが、内部統制(コンプライアンス)への対応やITガバナンスの推進である。そこで本稿では、ITILのプロセスにおいてコンプライアンスへの対応のために重要度が高まると予想される変更管理について、取り組みのポイントと技術動向を紹介したいと思う。 内部統制で加速 ITILを活用した「変更管理」



 A N A L Y S T アナリストファイル #017
 株式会社 野村総合研究所
株式会社 野村総合研究所 古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
情報技術本部 技術調査部 グループマネージャー
古明地 正俊 (Masatoshi Komeichi)
1986年東京工業大学大学院 電子システム専攻修士課程修了後、メーカーの研究開発部門を経て2001年に野村総合研究所に入社。情報技術本部にてIT動向の調査と分析を行うITアナリスト。専門は、サーバ及びユビキタス・ネットワーク関連技術。


内部統制への対応によりITILへの取り組みが加速


 ITILへの取り組みを行う場合に企業がまず問題とするのは、サービスマネジメントにおいてどのプロセスに取り組むかということである。「サービスサポート」には6つのプロセス、「サービスデリバリ」には5つの主要なプロセスがある(図1)。

図1 ITILの全体像
図1 ITILの全体像
出典:itSMF資料を参考に野村総合研究所作成

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