即起動で省電力!?ハイブリッドHDDとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2006/12/20
「ハイブリッドHDD」ってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマはハイブリッドHDD。仕事の途中で電話が入って、作業をちょっと中断した隙にPCがスリープ状態になってしまい、再び画面が表示されるまで数十秒待たされたという経験は誰にもあるはず。OSの起動時間にもうイライラさせられない、新しいHDDがまもなくお目見えします!

ハイブリッドHDDとは?!
ハイブリッドHDDとは

 ハイブリッドHDDとは、ハードディスクと不揮発性の半導体メモリであるフラッシュメモリを組み合わせ、両メディアのメリットを最大限に活かすことで、「応答速度の向上」「消費電力の低減」「耐衝撃性の向上」を実現する、新しいタイプの記録装置だ。
 従来のHDDは、いくつかある記録媒体の中でも抜群の大容量を低コストで実現できるため、PCの記録装置としてすっかり定着している。しかしながら、必要なデータを読み出す際に、ディスクの回転やヘッドの移動など機械的な動作をともなうため、どうしても読み出しまでに時間がかかってしまう。ほかにも、モータを使ってディスクを物理的に回転させるため、ある程度の電力が継続的に必要となることや、振動・衝撃を加えないように注意を払わなければならない、などの制約がある。
 一方のフラッシュメモリは、近年急速に大容量化と小型化が進み、価格も下がってきている。そこで、フラッシュメモリとの併せ技によってHDDのハンデを克服しようというのが、ハイブリッドHDDである。


■ハイブリッドHDDのメリット

 以上のような背景から登場したハイブリッドHDDには、次のようなメリットがある。

   ・消費電力の低減
   ・起動、再起動の高速化
   ・パフォーマンスの向上
   ・耐衝撃性アップによる信頼性の向上
   ・長寿命化

 シーゲイト社の実験によると、特定の条件で、HDDとハイブリッドHDDを比較した場合、消費電力はドライブ単体で最大で50パーセント節約できるという。また、OSの起動時間を比べた場合では、30〜40パーセント速いということが確認されている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

ハイブリッドHDD/即起動で省電力!?ハイブリッドHDDとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ハイブリッドHDD」関連情報をランダムに表示しています。

ハイブリッドHDD」関連の特集


1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…



普段お目にかからない構成要素を写真入りの解体図でわかりやすく解説!モバイルPCに最適な最新テクノロジ…


「その他ストレージ関連」関連の製品

ストレージに関するアンケート 【アイティメディア】
その他ストレージ関連
ギフト券が当たる★ストレージに関するアンケート

「その他ストレージ関連」関連の特集


一言に「ストレージ管理ツール」と言っても色々な機能があります。これらの機能を上手に活用し、最適なデー…



 最近の電子ファイルはサイズが大きくなっている気がしてなりません。



2015年上半期のベンダ出荷金額は、325億円であった同市場。200万円未満の市場はマイナス成長する…


「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ハイブリッドHDD/即起動で省電力!?ハイブリッドHDDとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ハイブリッドHDD/即起動で省電力!?ハイブリッドHDDとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002007


IT・IT製品TOP > ストレージ > その他ストレージ関連 > その他ストレージ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ