この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「PDA 掲載日:2006/12/11

PDA/スマートフォン



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
PDAとは?
2
法人向けPDAの使い方
1
PDAを企業で導入する際の注意ポイント
2
製品カタログ
1
日本におけるPDAの市場動向
2
法人市場におけるPDAの普及予測
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 モバイルコンピューティングを実現するデバイスには、PDA以外にもモバイルPCや携帯電話などの選択肢がある。もちろんPDAにも様々なタイプがあり、それぞれに特徴がある。ではどんな視点でモバイル端末を選べばよいのか。そのポイントを探っていこう。なお、市場動向のページでは国内PDA市場におけるベンダ・シェアを紹介しているので、そちらもぜひ参考にしてほしい。 PDA/スマートフォン

1 

PDAを企業で導入する際の注意ポイント



1-1

PDA導入の目的は何か


 PDAに限らず、システムを導入する際にいちばん重要なのは、「何を実現したいのか」、つまり目的を明らかにすること。これによって選ぶツールは異なってくるからだ。例えば、「外出先からメールチェックしたい」というだけなら、携帯電話でもことが足りるかもしれない。しかし、「外出先からメールの送受信をしたい」というのであれば、入力機能に劣る携帯電話ではなく、PDAかモバイルPCが候補になる。このように「電子メール」1つとっても、選択するデバイスは異なってくる。
 「スマートフォン系なら電話としてもPDAとしても使えるので便利。だからこれがいいのでは」というように、目的を明確にしないまま多機能なものを選んでしまうと、使いこなせないままに終わってしまいかねない。目的によっては、多機能であることが邪魔になることもあるからだ。まずは「PDAで何を実現したいのか」それをじっくり考えてから、デバイス選択に入ることだ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

PDA/ビジネスに効く!気になるイマドキPDA」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PDA」関連情報をランダムに表示しています。

PDA」関連の特集


Asterisk(アスタリスク)とは、内線電話網を構築できるOSSのIP-PBXアプリ。閉鎖的だった…



情報共有や業務効率化を促進する「グループウェア」。その概要をアニメでサクッと解説します!どれだけ便利…



 今回は、タブレットとクラウドサービスによるモバイルクラウドの先進導入事例を紹介し、その効果について…


「ハンディターミナル」関連の製品

AsReader 【アスタリスク】
ハンディターミナル
iPhone/ iPod touchに装着して活用できる、ケース型のバーコードスキャナ及びRFIDリーダー/ライター(UHF帯)。

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PDA/ビジネスに効く!気になるイマドキPDA」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PDA/ビジネスに効く!気になるイマドキPDA」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001996


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > ハンディターミナル > ハンディターミナルのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ