RFID検証センタを直撃取材!現場レポート

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
気になる現場を直撃取材!「RFID 掲載日:2006/11/06

次世代RFIDでブレイクなるか?RFID最新事情



1:基礎講座 2:選び方講座 3:現場レポート
1
RFIDとは?
2
次世代RFIDで流通革命!?
1
RFID導入のチェックポイント
2
RFIDミドルウェア カタログ
1
体験、検証、研修の3本柱を提供する施設
 
INDEX


現場レポート
気になる現場を直撃取材!
現場レポート

 RFIDシステムは「モノ」を扱うことが多いだけに、論より証拠、実際に目で実例を見たほうがよく理解できる。昨年のRFID特集では、日本ヒューレット・パッカード社の物流倉庫を使った大規模検証施設を訪問してレポートしたが、流通・小売の現場でのRFIDシステム利用については触れることができなかった。今回は、特に流通や小売に関連するデモを行っているRFID複合ソリューションセンター「RFID .NET Solution Center(RDSC)」を訪問した。その内容を紹介しよう。 次世代RFIDでブレイクなるか?RFID最新事情

1 

体験、検証、研修の3本柱を提供する施設


 RDSCは、東京・汐留の高層ビルが立ち並ぶエリアに本社を構えるトッパン・フォームズ株式会社のビル内にある。大型ビルの2フロアに分散して、それぞれの一角を占めるのがRDSCだ。受付を過ぎると、洒落た雑貨店のようなスペースが広がっている。ここが「体験スペース」で、同社が開発した様々なRFIDシステムの運用イメージがわかりやすく伝わるように作られている。
 奥に進むと、様々なリーダ/ライタやミドルウェアを接続して検証することができる「検証スペース」がある。EPCグローバルネットワークの検証もこのスペースで行われており、実際の運用モデルをデモで見せてもらえた。
 また今回は見学対象ではなかったが、上の階には、パートナー企業のSEや、ユーザー企業の情報システム担当者などのためにRFIDやFelica、ミドルウェアのRDSC Frameworkなどの教育トレーニングを行う「教育スペース」がある。RFIDシステムの体験、検証、研修の3本柱を1箇所にまとめたのがこのRDSCなのだ。運営は、トッパン・フォームズとマイクロソフトが共同で行っている。



1-1

様々なRFタグ


  まず最初に、基礎講座や選び方講座で紹介したような、さまざまな形状のRFタグを見せてもらった。EPCグローバルのGen2対応のタグは、既に4種類が製品化されていて、中には写真1のような極めて小さなタグもある。
 同社では、どのような機能や性能を求めるかにより、個別にアンテナ設計を行ったり、多様な形状・素材の外装を開発したりしている。特にUHF帯での使用にあたっては、アンテナ設計をどのように行うかがRFタグの使い勝手を決める重要な要素であるという。今後、ICチップの仕様は標準化されても、アンテナや外装は必要に応じて多様なものが作られることになるだろう。長年のノウハウに裏付けられた実装技術をもつのが同社の強みだ。

+拡大 わずか100円硬貨程度の大きさのGen2タグ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

RFID/いよいよブレイクなるか!?RFID最前線」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「RFID」関連情報をランダムに表示しています。

RFID」関連の製品

ハンズフリー認証システム ACCURANCE-TAG(アキュランスタグ) 【オプテックス】 AsReader 【アスタリスク】 AsReaderApps 【アスタリスク】
入退室管理システム ハンディターミナル その他基幹系システム関連
ハンズフリーでのスムーズな通行動線を確保しつつ、無駄開きによるセキュリティ性の低下を防止。利便性とセキュリティ性の両立を実現したハンズフリー認証システム。 iPhone/ iPod touchに装着して活用できる、ケース型のバーコードスキャナ及びRFIDリーダー/ライター(UHF帯)。 iPhone/ iPod touchにインストールして使用するクラウド型業務アプリケーションサービス。バーコードだけでなく、RFID対応のアプリケーションもある。

RFID」関連の特集


時間電卓「時算機」と格言・時は金なりから生まれた「金計り」。慶應大学SFCの学生が作り出した画期的ツ…



IT活用によって煩雑だった製品管理など業務フローの見える化を推進!また職人気質だった社員の意識改善に…



物体の状態を一切損なわず、可視光でID情報を付加することが可能な「情報発信LED照明」。新たな照明技…


「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

RFID/いよいよブレイクなるか!?RFID最前線」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「RFID/いよいよブレイクなるか!?RFID最前線」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001982


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > その他基幹系システム関連 > その他基幹系システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ