この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「文書管理ツール 掲載日:2006/10/30

文書管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
内部統制と文書管理の現状
2
文書管理ツールの最新機能
1
文書管理ツールの選び方
2
製品カタログ
1
文書管理ツールユーザーの声
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 2005年4月の「e-文書法」に続き、2008年には日本版SOX法 が施行される予定になっていることから、今後企業が記録・保管しておかなければならない電子文書は急増するものとみられている。一方、個人情報保護法の施行以降も、重要文書の紛失・盗難といった不祥事は後を立たず、重要文書のセキュリティ管理体制づくりも企業にとって大きな課題の1つになっている。そこで今回は、内部統制の文書化作業の負荷軽減に役立つ機能とセキュリティ機能を中心に、機能強化がさらに進んでいる文書管理ツールの最新事情をお届けする。 文書管理ツール

1 

内部統制と文書管理の現状


 文書管理ツールとは、電子文書を分類保管し、必要に応じて取り出せるような仕組みをもった製品群のことで、元々はファイリングシステムから生まれてきたものである。



1-1

文書管理ツールの市場概況


 これまで、文書管理ツールは「文書の参照・検索の効率化」、「情報共有、ナレッジの活用」、「ペーパーレス化」、「情報セキュリティの向上」といったことをおもな導入効果として掲げながら、製品市場を拡大してきた。例えば、改訂頻度の高い規定文書の電子化、参照頻度の高い設計図面の共有化、再利用性の高い提案資料のデータベース化などに使用されてきた。保管場所の省スペース化を図ると共に、電子化した膨大な文書の改訂と利用を効率よく制御してくれるのが文書管理ツールということになる。また、2005年4月1日から施行されたe-文書法では、「見読性」「完全性」「機密性」「検索性」という4つの要件を確保することが必要になるが、これらの要件をクリアするために、より厳密なアクセス管理機能や証跡管理機能、さらには、企業が管理すべき文書量の増大に対応するために求められる拡張性の高さや長期的なサポートを特徴とする文書管理ツールが登場し始めていて、文書管理ツールと高信頼・高可用データベースとのシステムコラボレーションも進んできている。また、情報漏洩対策という観点から、重要情報の集約を実現するための部門間をまたがるような大規模向け文書管理ツールなども登場してきている。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

文書管理ツール/SOX法対応にも!「文書管理ツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「文書管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

文書管理ツール」関連の特集


企業内のコンテンツ量が劇的に増加し、種類やファイル形式の多様化で、管理対象が幅広くなったことで需要が…



内部統制の手助けとなるワークフローツール。基礎解説に加え、より業務を効率化できるモバイル決裁など、最…



セキュリティ面やワークフロー機能等の充実により、リプレース需要での市場拡大が見込まれる文書管理ツール…


「文書管理」関連の製品

業務文書管理システム「GREEN-DOC」 【インフォグリーン】 xStraContentsSuite 契約書管理モデル 【日商エレクトロニクス】 File Life Station 2 【フォー・ズィー・コーポレーション】
文書管理 文書管理 文書管理
きめ細かな権限設定とセキュリティ管理で、社内・社外の関係者がどこからでも安全・適切に利用できるWeb文書管理を実現。多言語(日本語・英語・中国語)に標準対応。 契約に関する文書(Excel・Word・イメージ・PDF)と情報(契約データ)を関連性に基づき一元管理する文書管理の活用基盤。契約書の作成から廃棄までワークフローで管理。 様々なケースで作成される紙文書(原本)に対して、ファイルや保存箱の発生から廃棄まで、文書のライフサイクルを確実に、しかもカンタンに一貫して管理できる。

「文書管理」関連の特集


不正行為の証拠発見を人間の数千倍のスピードで実行できる人工知能が登場!訴訟大国アメリカでビジネスを行…



 前回までの説明で、情報資産の重要度の識別と、重要な情報資産の所在の管理、特に不正競争防止法に基づく…



年々ニーズが多様化している文書管理ツール市場、クラウドとの連携による外出での使用場面やソーシャル機能…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

文書管理ツール/SOX法対応にも!「文書管理ツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「文書管理ツール/SOX法対応にも!「文書管理ツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001904


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 文書管理 > 文書管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ