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製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「CTI 掲載日:2006/10/23

CTI(Computer Telephony Integration)



1:基礎講座 2:選び方講座 ユーザーの声
1
「CTI」の基礎の基礎
2
スモールスタートして拡張していくCTI
1
CTI製品およびASPサービス選択のポイント
2
UnPBX製品とASPサービスカタログ
1
CTIの導入状況
2
コンタクトセンタの席数
3
CTIの導入目的
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 中小規模のCTIは、ソフトスイッチを利用する方法とUnPBXを利用する方法、さらにASPサービスを利用する方法があることを基礎編で述べた。これらの方法はそれぞれ導入コストに違いがあり、拡張性にも差がある。もちろん製品やサービスにより細かい機能や条件にも違いがある。ここではこうした製品、サービスの選び方のポイントをいくつか紹介する。また記事後半ではUnPBXタイプのCTIツールとASPサービスをカタログ形式で紹介する。 CTI(Computer Telephony Integration)

1 

CTI製品およびASPサービス選択のポイント



1-1

パッケージ製品とASPサービスの選択はコスト面での比較では不十分


 パッケージ製品(サーバとソフトなど一式含めたパッケージ)を導入するには大きなコストがかかるのは当然だ。従来は、数年の運用期間を想定して全体のランニングコストの総計がどれだけなのかをはじき出せば、5年程度でASPサービスよりも有利になるなどと言われたことがあった。ところが現在、続々と登場してきた低価格なASPサービスを利用すると、席数によっては5年程度ではコスト的にASPサービスの方が有利であることが多くなってきた。
 むしろ考えるべきなのは、ASPサービスでできることは何か、パッケージでできることは何かという点であろう。顧客満足度向上がコンタクトセンタ導入の第一の理由になっていることは「ユーザーの声」のデータから明らかだ。顧客にどのようなサービスが提供できるか、したいのかによってツールやサービスの選定を行なうことが、これからますます大切になってくると思われる。


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