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製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「CTI 掲載日:2006/10/23

CTI(Computer Telephony Integration)



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
「CTI」の基礎の基礎
2
スモールスタートして拡張していくCTI
1
CTI製品およびASPサービス選択のポイント
2
UnPBX製品とASPサービスカタログ
1
CTIの導入状況
2
コンタクトセンタの席数
3
CTIの導入目的
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 CTI(Computer Telephony Integration)は、通販などのフロント業務部門や様々な業種でのユーザーサポート業務の分野に広く普及した技術である。機能とスケーラビリティに優れるPBX/IP-PBXを利用するCTI製品がコンタクトセンタを主業務とする企業で普及する一方で、比較的導入が簡単なソフトスイッチタイプ、UnPBXタイプ、さらには何も設備がいらないASPサービスが注目されている。今回は選択肢が増えてきた中小規模コンタクトセンタ向けCTI製品とサービスに焦点をあてて紹介していく。 CTI(Computer Telephony Integration)

1 

「CTI」の基礎の基礎


 コンピュータと電話の統合を意味するCTIは、従来からPBXが担当してきた内線や外線の発信、着信、転送、保留、代理応答などの機能だけでは実現できない特殊な機能をコンピュータを利用して可能にするために発展してきた。具体的には、コンタクトセンタに求められる効率的な顧客対応や省力化、分析(レポーティング)などの機能である。



1-1

CTIの代表的な機能


 CTIツールの代表的な機能には次のようなものがある。


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