この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 シリパラの巻

シリアルの雄「USB」と新規格「SAS」の全容

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマ「シリアル&パラレルインターフェース」の今編では、高速化を追求して登場したIEEE1394、USBから次世代インターフェースとして期待されるシリアルATAとSerial Attached SCSIまでを一気に紹介する。新しい時代のインターフェースを概観していこう。



昔編
 パラレルI/F全盛期の面影を追う!

  掲載日:2006/09/12
今編
  シリアルの雄「USB」と新規格「SAS」の全容

  掲載日:2006/09/26
今昔物語年表 〜シリパラの巻〜

 1996年、USB Implementers ForumがUSB1.0を発表したことでシリアルインターフェースが注目されるようになり、2000年のUSB2.0の発表と、IEEE1394の標準化でその流れは確実なものとなった。一方、もっとも高速転送の要求度が高いストレージインターフェースの世界でも、2003年のシリアルATAとSerial Attached SCSI(SAS)の標準化で、次世代ストレージのインターフェースはほぼシリアル方式で決着がついた。今年以降の近未来については、当分SASロードマップに従って推移していくものと思われる。PCの周辺機器ではワイヤレスUSBが最大の注目株である。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

USBと新規格/市場を席巻!USBと新規格「SAS」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「USBと新規格」関連情報をランダムに表示しています。

USBと新規格」関連の特集


1990年代前半はパラレル全盛時代だった!今回はストレージやPC周辺機器との接続に欠くことのできない…


「その他PC関連」関連の製品

Apple製品 トータルサポートサービス 【ウチダエスコ】
その他PC関連
Apple製品の正式代理店として認可を受けているウチダエスコによる、エンタープライズ環境も視野に入れたAppleのサーバー、端末などの導入全般をサポートするサービス。

「その他PC関連」関連の特集


CPU、メモリやHDDも含めたPC本体をブレード状のボードに搭載し、ラックに抜き挿しする新型パソコン…



メガネ不要で3D映像が楽しめる技術は既に実用化…でも、なぜ立体的に見えるのかご存知ですか?その仕組み…



IDC Japanの調べによると、3期ぶりに上位3位の順位に変動があった国内PCのシェア情報をご紹介…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

USBと新規格/市場を席巻!USBと新規格「SAS」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「USBと新規格/市場を席巻!USBと新規格「SAS」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001819


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ