この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 固定電話の巻

IP電話の仕組みと次世代構想「NGN」

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。固定電話の過去を振り返った前回を受け、今回の今編ではデジタル化とIP電話サービスから電話網の近未来像までをそれぞれ取り上げる。



昔編
今編
  IP電話の仕組みと次世代構想「NGN」

  掲載日:2006/08/29
今昔物語年表 〜固定電話の巻〜

 1952年に日本電信電話公社が発足したものの、昭和の時代に入っても、電話の供給は需要にまったく追いつかず、積滞が解消されたのは戦後しばらく経ってからのことであった。1979年になると、電電公社はINS構想を発表して交換機などのデジタル化を開始した。そして、1997年ごろからはVoIPゲートウェイを皮切りにVoIP時代が到来、「インターネットで電話ができる!」というキャッチフレーズが世間から高い関心を集め、IP電話サービスが急速に普及し始めていった。さらに2003年には「050番号」サービスも始まり、通信事業者たちの視線は今、NGNへと向かっている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

固定電話/IP電話の仕組みと次世代構想「NGN」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「固定電話」関連情報をランダムに表示しています。

固定電話」関連の特集


FOMAが5倍以上速くなる!?いよいよ3.5世代携帯の登場です!「HSDPA」は第3世代とどこがどう…



IT担当者332人を対象に遠隔会議システムについて調査を実施。導入状況、きっかけ、導入しない理由など…



総務省発表の電気通信サービス契約数でも、すでに830万件に達しているIP電話。SIPサーバーを含めた…


固定電話」関連のセミナー

サッポロビール様の事例紹介も。EDIの動向と対策セミナー 【ユーザックシステム】 締切間近 

開催日 10月5日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

NTTより、2020年度に固定電話網をIP網に順次移行するとの発表がありました。これにより、電話回線を用いたEDIは、インターネットを介したEDIへと大きく環境…

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

固定電話/IP電話の仕組みと次世代構想「NGN」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「固定電話/IP電話の仕組みと次世代構想「NGN」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001817


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP電話 > IP電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ