迷ったらピッ!ユビdeコミミハサンダーとは?


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2006/08/23
 ユビdeコミミハサンダーってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「ユビdeコミミハサンダー」、店頭で商品の口コミ情報を簡単にゲットできる携帯アプリケーションの登場です! ユビdeコミミハサンダーってなんだ?!


ユビdeコミミハサンダーとは
使い方はシンプル!
 「ユビdeコミミハサンダー」とは、店頭で携帯電話のカメラを使って商品のバーコード(QRコードではなく通常の1次元バーコード)を撮影するだけで、インターネット上のブログからその商品に関する口コミ情報を簡単に取り出すことができる携帯アプリケーションのこと。現在、東芝が研究開発中のものだ。実際の使い方は以下の通り、至って簡単だ。

(1)  例えば、気軽に立ち寄ったお店で、どの商品を買おうか悩んでいるシーンを思い浮かべてほしい。そんな時は、携帯電話に事前にダウンロードしておいた「ユビdeコミミハサンダー」を起動し、携帯電話のカメラで商品のバーコードをピッと撮影すればいい。既にこのアプリケーションはNTTドコモ、au、ボーダフォンのいずれの携帯電話にも対応している。

図1 ユビdeコミミハサンダー 利用イメージ
図1 ユビdeコミミハサンダーユースケース
資料提供:東芝

(2)  するとバーコード情報が携帯電話からユビdeコミミハサンダーの専用サーバに送信され、商品検索が始まる。現在、この専用サーバのデータベースには150万件の商品データが登録されている。主に店頭で選択に迷うような商品が中心で、チューイングガムなどの気軽に購入できて失敗しても後悔の少ない低額商品や、綿密な事前調査が前提となる高額商品などは除外されている。

(3)  現在は実験用のサーバで運営しているため15秒前後かかるが、その商品を話題にしたブログ記事がピックアップされると同時に内容が解析され、評判の良し悪しが携帯電話の画面に表示される(ポジティブ・ネガティブ判定機能)。また、話題になっている関連商品も確認することが可能だ(ホットトピック抽出機能)。
 なお、携帯電話の画面サイズは小さいので、文章の中身を解析しユーザーにとって役に立つ意見が含まれていると思われるブログから優先的に表示されるよう工夫されている(ソート&フィルタリング機能)。

 ユビdeコミミハサンダーは、次の図2のようなシステムにより実現されている。

図2  ユビdeコミミハサンダーのシステム構成
図2 ユビdeコミミハサンダーのシステム構成
資料提供:東芝

ユビdeコミミハサンダーの導入メリット
 買い物客が、この携帯アプリケーションを手軽に使えるようになると、次のような効果が期待できるという。
商品の購入を迷っている顧客に、購入を後押しする情報をさりげなく提供することができる
ネットで評判のいい商品を実際の売り上げにつなげることができる
その反対に、お店側がユビdeコミミハサンダーを使うことで、ネットで評判の悪い商品はあらかじめ仕入れを減らすなどの対策を打つことができる
ネット情報から新しいヒット商品を生み出すチャンスが生まれてくる
匿名情報だが、バーコードのスキャン履歴は有用なマーケットデータとなる
 なお、誤解されないように断っておくが、このシステムは価格を調べて店舗を比較するものではない。また、特定の店舗の情報や評判を調べるものでもない。あくまでも、ネット上の口コミ情報を効率よく集めるためのものである。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Panasonic 座り仕事の方に最適!「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」 
●A賞:抽選で1名様
 VAIO Win 10搭載SIMフリースマートフォン「VAIO Phone Biz VPB0511S」 
●C賞:抽選で1名様
 防災防犯ダイレクト 万が一の時に安心「地震対策30点避難セット」 
●D賞:抽選で2名様
 SHARP プラズマクラスターイオン発生機「ニオワンLEDプラス IG-HTA20」 
●E賞:抽選で3名様
 銀座千疋屋 最高級フルーツを贅沢に厳選「フルーツ盛り合わせ」 

このページの先頭へ

ユビdeコミミハサンダー/迷ったらピッ!ユビdeコミミハサンダーとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ユビdeコミミハサンダー」関連情報をランダムに表示しています。

ユビdeコミミハサンダー」関連の特集


あらゆる機器がPCやネットにつながる現在、あなたの会社の情報セキュリティを脅かす新たなリスクが発生し…


「データ検索ソフト」関連の製品

Neuron 【ブレインズテクノロジー】 データベース検索/更新ツール SkyLink 【イースト】 全文検索・情報活用システム QuickSolution 【住友電工情報システム】
データ検索ソフト データ検索ソフト データ検索ソフト
先端OSS技術(Apache Solr)を活用することで、コストメリットを高めつつ、セキュリティ/管理機能を補完することで、“企業向けに特化”した検索エンジン。 ノンプログラミングで使用できる、検索性・操作性に優れたデータベース検索/更新アプリケーション。様々なデータベースに対応。Webブラウザからもデータ検索を行える。 20TBのファイルサーバを1台のサーバで高速セキュア検索できる全文検索システム。NotesやRDBに対応。サムネイル/ビューワ、共有タグ、Know-Whoで情報活用。

「データ検索ソフト」関連の特集


ミック経済研究所によると、2007年度は29.8%増の81.1億円になる事が見込まれている検索エンジ…



バーコードやRFIDではできない個品管理法を簡単に実現した新しい2次元コードをご紹介。いったいどこが…



アレどこ行ったっけ?なんてことありませんか?「企業内ならでは」の特徴などとともに企業内検索ツールにつ…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

ユビdeコミミハサンダー/迷ったらピッ!ユビdeコミミハサンダーとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ユビdeコミミハサンダー/迷ったらピッ!ユビdeコミミハサンダーとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001811


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > データ検索ソフト > データ検索ソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ