覗きに注意!山田オルタナティブってなんだ?


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2006/07/05
 「山田オルタナティブ」ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは、山田オルタナティブ。奇妙な名前が印象的ですが、PCの中身をネットに暴露してしまう怖いマルウェア。巧妙で危険なウイルスはまだまだあるのです!

5分でわかるイメージ図
山田オルタナティブとは?
 山田オルタナティブとは、バックドア型のトロイの木馬の一種。感染すると、セキュリティソフトを終了させ、PCの特定のTCPポート(80、25、110など)を開けてしまう。これによって、第三者のインターネット経由による感染PCのファイルの閲覧およびアップロードやダウンロードを可能な状態にする。このように、PCのいわば「裏口」を開放してしまうという挙動をするマルウェアは、その行為の特徴から「バックドア」と呼ばれ、他にも多数発見されている。山田オルタナティブはさらに、感染しているPCのIPアドレスをインターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込み、不特定多数の人に告知を行う。

図1 山田オルタナティブの動作概要図
図1 山田オルタナティブの動作概要図

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2018/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 パナソニック ステレオヘッドホン RP-HD10-K  
●A賞:抽選で1名様
 バルミューダ 気化式加湿器 Rain 
●C賞:抽選で1名様
 ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1 
●D賞:抽選で1名様
 GARMIN リストバンド型活動量計 vivofit2 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ

山田オルタナティブ/覗きに注意!山田オルタナティブってなんだ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「山田オルタナティブ」関連情報をランダムに表示しています。

山田オルタナティブ」関連の特集


仏教的な名前ながら、実は英国生まれのXen。高性能なオープンソースの仮想マシンソフトとして世界の熱い…



今この瞬間も進化・増殖を続ける恐怖のウイルス。今回は大切な企業の財産を守る「アンチウイルスソフト」の…



便利なインターネットの世界にも、詐欺まがいの手口が蔓延中!被害を防ぐ心得や、海外と日本のウイルス事情…


「アンチウイルス」関連の特集


業務においてPCやスマホ、タブレットが活用されている。これは「エンドポイントセキュリティ」の重要性が…



気がつかぬ間に企業システムに忍び込み、情報を盗み出す脅威が増殖中。複合的な攻撃を行うウイルスの実態に…



IPAが「情報セキュリティ10大脅威」2016年版を公開しました。企業を襲う脅威をまとめた「組織」編…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

山田オルタナティブ/覗きに注意!山田オルタナティブってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「山田オルタナティブ/覗きに注意!山田オルタナティブってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001808


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > アンチウイルス > アンチウイルスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ