この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「無線LAN 掲載日:2006/09/25

無線LAN



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
無線LANの基礎のキソ
2
「無線LAN」利用トレンド
1
目的に応じた無線LAN 構築・利用の注意ポイント
2
製品カタログ:無線LANアクセスポイント
1
無線LAN市場動向
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 企業情報システムの一部として既に一定の評価を獲得し、普及を続けている無線LAN。無線LANは様々な利便性を提供してきたが、ついにデータ通信を行うという基本的役割を超え、音声通話をも担えるように進化してきた。今回は、コストダウンにつながる電話のIP化はもちろん、外出先での業務効率化・利便性の向上を目指してIPテレフォニーと融合していく無線LANの現在を見ていこう。また音声品質やセキュリティなどの課題はどのように解決できるのか、今後どのような規格に注目していくべきか、などについても紹介していく。 無線LAN

1 

無線LANの基礎のキソ


 無線LANは、有線LANと同様に、より速く、安く、高品質に、そして安全に使えることを目指して発展してきた。広がりゆく用途に適合するように拡張されてきた機能は様々な規格として定められ、標準化されることにより多くの機器ベンダの参入が可能になった。現在では実に数多くの製品が市場で競い合うようになっている。
 技術的発展の途上で数々の標準規格が生み出されており、現在実際に利用可能な規格と将来的に実現するであろう規格とが合わせて語られる機会が多くなってきた。それらを少し整理する意味も含め、まずはこの領域の基礎のキソとして主な無線LAN規格の紹介から始めよう。



1-1

IEEE 802.11規格について


 IEEE(米国電気電子技術者協会)の中の無線LAN標準化委員会がIEEE 802.11だ。その中のタスクグループがそれぞれ担当の規格づくりを進めている。この委員会により標準化されている主な規格は次のとおりだ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

無線LAN/進化し続ける「無線LAN」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

FutureNet RA-1200/RA-830 【センチュリー・システムズ】 166社調査で見えた無線LAN導入・運用のヒント――多くの企業がつまずいたのは? 【エヌ・ティ・ティ・データ・ジェトロニクス】 NetSkateKoban(不正接続端末検知・遮断/Network可視化システム) 【ギガ+他】
認証 無線LAN 検疫
大規模なIP-VPNサービスのRADIUS認証サーバとして利用でき、IEEE802.1X認証にも対応。冗長化構成もサポートした純国産のサーバアプライアンス。 166社調査で見えた無線LAN導入・運用のヒント――多くの企業がつまずいたのは? 不正端末の接続を検知し、排除。
◎各端末へソフトのインストール不要
◎VLAN対応で、低コスト
◎IPv6対応
◎地図表示によるネットワーク可視化
◎端末の通信誘導(利用限定)

無線LAN」関連の特集


震災以降、これまで以上に重要視されてきているUPSですが、選び方に注意しないと給電する機器を壊してし…



「有線LAN」で用いられる各種LANケーブルの種類から特徴、選び方のポイントまでを一挙紹介!意外な発…



鉄骨を使って通信する「エバネセント通信」。人体に影響を与えることのない電磁波で家を覆い、意外にも、理…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/進化し続ける「無線LAN」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/進化し続ける「無線LAN」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001805


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ