この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「WAN高速化機器 掲載日:2006/09/19

WAN高速化機器



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
なぜWAN高速化機器が必要になるの?
2
WAN高速化機器を導入しよう
3
WAN高速化機器の導入効果
1
WAN高速化機器の選び方
2
製品カタログ
1
WAN高速化機器の市場動向
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 ブロードバンド回線の普及により、LANと同じ広帯域をWANでも使用できるようになってきたが、WANはLANに比べてそのパフォーマンスがはるかに劣っていることに気づく。そこで、最近注目を集めているのがWAN高速化機器だ。
 いま利用している通信回線の帯域を変えずにWANを高速化することができ、通信コストの削減にも大いに役立つWAN高速化機器の、その基本的な仕組みと、選定の際に留意すべきポイントについて解説する。
WAN高速化機器

1 

なぜWAN高速化機器が必要になるの?


 初めてWAN高速化機器という名前を聞いたとき、WANの現状を知らなければ、ちょっと不可解に思われるだろう。ブロードバンド時代の到来で、高速回線が手軽に利用できるようになった今、どうしてWAN高速化機器が話題になっているのだろうか。



1-1

WANでは高速回線でも予想通りの体感速度が得られない?


 キロビットクラスからギガビットクラスまでの豊富なアクセス回線メニュー(専用線、フレームリレー、ATM、イーサネット系、ADSL、PHSや携帯電話などのモバイルアクセスまで)を低料金で提供するIP-VPN、広域イーサネットなどのWANサービスが広く利用されるようになってきたが、「実際に予想していたような体感速度が得られない」と、WAN回線に不満をもつ利用者は意外と少なくないようだ。
 例えば、企業ではコンプライアンスやセキュリティ問題に対処するために、できるだけサーバを1ヵ所に統合したいというニーズが高まってきている。そうなると、本社のファイルサーバに各拠点からのアクセスが集中することになる。また、VoIPの普及で音声系ネットワークがデータ系ネットワークに統合され始めている。さらにリッチクライアントのような操作性に優れたWebアプリケーションも次々と登場している。こうした状況ではWANをいくら太くしても年々増大するトラフィック量にはなかなか追いつかない。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

WAN高速化機器/WAN高速化機器で快適ネットワーク!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WAN高速化機器」関連情報をランダムに表示しています。

WAN高速化機器」関連の特集


集積度の高いブレードや1Uサーバは、熱対策に注意しよう!放熱対策にこだわった最新サーバラック選定のノ…



帯域は充分!なのに通信は遅くて毎日イライラ・・・。そんな不満を解消する「WAN高速化ツール」の実態を…



LAN高速化はいよいよ100Gbpsに突入し、同時にWANも高速化技術に注目が集まります。最新高速化…


「WAN高速化」関連の製品

FTPの数十倍の速度。激増するデータの高速転送に最適なプロトコル「fasp」とは 【日本アイ・ビー・エム】
WAN高速化
FTPの数十倍の速度。激増するデータの高速転送に最適なプロトコル「fasp」とは

「WAN高速化」関連の特集


WANを介して利用するアプリケーションのレスポンスタイム向上や、WANを流れるトラフィックのデータ量…



意外に知らないWAN高速化ツール選びのチェックポイントの数々・・。知ると知らぬは大違い!?”魔法の箱…



Office 365もWeb会議も、通信環境には大いに「課題あり」。しかし、実に47.3%がWAN高…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WAN高速化機器/WAN高速化機器で快適ネットワーク!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WAN高速化機器/WAN高速化機器で快適ネットワーク!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30001802


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > WAN高速化 > WAN高速化のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ