この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「オープンソースサポート 掲載日:2006/07/31

オープンソースサポートサービス



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
オープンソースサポートサービス登場の背景
2
オープンソースサポートサービスの概要
1
オープンソースサポートサービスを活用するポイント
2
オープンソースサポートサービス・カタログ
1
公共機関で9割を超す導入率、金融業界でも導入相次ぐOSS
2
データベースやアプリケーションサーバとしての利用が拡大
3
今後の導入意欲は高いが、社内スキル不足に不安
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 オープンソースソフトウェア(以下OSSと表記)の「導入コストが低い」のは常識。しかし、市販パッケージと比べた場合、システム構築後の保守・運用コストはどれぐらい違うのだろうか。また、果たして市販パッケージと同等の信頼を寄せてよいものなのだろうか。コストだけではないOSSの魅力を感じながらも、「自己責任」が原則のOSSを企業システムに導入するのは躊躇することも多いだろう。しかし、経験豊かなプロフェッショナルが、OSSのサポートを行ってくれるとしたら……。今回は、話題のOSSへのサポートサービスの現状と今後を取材し、企業システムへの導入の考え方を紹介する。 オープンソースサポートサービス

1 

オープンソースサポートサービス登場の背景


 「オープンソースソフトウェア」とはソースコードが公開されているソフトウェアのことを言うが、いま話題に上っているOSSはその中でも開発者やユーザーのコミュニティが存在してバージョン管理などがしっかりと行われているソフトウェアであり、GNU GPLなどのオープンソースライセンスで提供されているものだけを指している。例えばOSのLinux、WebサーバのApache、メーラーのsendmailなどは代表的なOSSだ。



1-1

OSS導入の利点(1):低コスト開発の要求に合致するOSS


 OSSは「再配布するときにライセンス料を徴収してはならない」と条件付けられている場合が多い。つまり無償で配布しなければならないということだ。実際にはLinuxディストリビューションの場合のように、ディストリビュータが作成した関連ソフトや説明書、サポートサービス料金などを含むパッケージを購入(ライセンス契約)することになるのだが、一般の市販製品に比べれば安価である。
 もちろんユーザー企業自身に構築技術があれば、コミュニティからリリースされたOSSを直接ダウンロードするなどして入手し、自分の手でシステムを組み上げれば他の業者を間にはさむ必要がなく、外部への費用は発生しないことになる。そこまでは自社でできないまでも、無償のソフトウェアを使うのだから導入時のコストを低くすることは十分に可能だ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

オープンソースサポート/オープンソースサポートサービス」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オープンソースサポート」関連情報をランダムに表示しています。

オープンソースサポート」関連の特集


コスト削減になりそうだが技術者がいない…と、OSS導入に今一歩踏み出せない方へ。OSSサポートサービ…



自己責任が基本のOSS。だからこそOSSの運用を快適するためにもオープンソースサポートサービスは慎重…



企業内にあるOSSの運用を快適にするために、オープンソースサポートサービスの基本から注目したいサービ…


「その他運用管理関連」関連の製品

Mac管理ツール 「M2DeployTools」 【三谷商事】 データベース可視化ソリューション MaxGauge(マックスゲージ) 【日本エクセム】
その他運用管理関連 その他運用管理関連
Macの個別設定やイメージ復元、リストアを効率化するツール。Apple製品の取扱いでは25年の実績を持つ三谷商事が独自に開発・提供。 データベースやアプリケーションサーバの詳細な稼働情報、セッション、SQLの実行履歴を可視化できるソフトウェア。すべてのパフォーマンスデータを最小限の負荷で収集。

「その他運用管理関連」関連の特集


「改善」のためのシステム変更が実はトラブルを引き起こしていたりしませんか?今回はITILを活用した変…



 JUASはソフトウェアメトリックス調査2013年版(本年度版は2013年初夏発売予定)から「ICT…



安倍政権となり、新年より多少世の中の感じが変わってきているが、実態はますます借金が増えて財政難の中ど…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

オープンソースサポート/オープンソースサポートサービス」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「オープンソースサポート/オープンソースサポートサービス」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001783


IT・IT製品TOP > 運用管理 > その他運用管理関連 > その他運用管理関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ