この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「モバイルPC 掲載日:2006/07/10

企業向けモバイルPC



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
企業向けモバイルPCに求められる「標準」スペック
2
ハイスペックと安心を携帯! 最新のセキュリティ機能
1
企業向けモバイルPCの選び方
2
モバイルPC最新機種カタログ
1
日本のノートPC市場の特徴
2
モバイルPCにおけるセキュリティ機能の運用の現状
3
Windows Vistaで強化されるセキュリティ機能とその意義
4
Windows Vista への移行についての考え方
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 基礎編では、最新のモバイルPCのスペックや役割、セキュリティ機能のあらましを紹介した。ここではそうしたスペックや機能を前にして、どのような観点で最適なPC選びをしていけばよいかを、Windows Vistaのセキュリティ機能にも触れながら考えていく。記事後半では、各社の最新機種をカタログ形式で紹介しているので、ご参照いただきたい。
  なお、「市場動向」の項では、ガートナー ジャパンの専門アナリストが分析する市場動向や、Windows Vistaの動向を紹介しているので、こちらもぜひお読みいただきたい。
企業向けモバイルPC

1 

企業向けモバイルPCの選び方


 企業向けPCは、ノート型の場合も、組み込み部品をニーズに合わせてカスタマイズして納品されるのが一般的だ。そのため、必ずしも標準モデルのスペックに細かくこだわることはないのだが、そうはいってもあまりにかけ離れたスペックは要求できるはずもない。まずは性能の目安であるCPUやメモリ容量、HDD容量などについて、自社の運用に適切なものを多少の幅をもって選び、その視点で各社の機種を横並びで比較してみるとよいだろう。セキュリティ機能や、光学ドライブの種類や有無などの違いが出てくるはずなので、要求を絞り込んでいき、数機種に絞られた時点で見積り依頼や実機デモなどを依頼してみるとよい。
 以下では、購入検討の最初のポイントになりそうな視点を簡単に紹介しよう。



1-1

性能と消費電力はトレードオフになりがち


 消費電力は少なければ少ないほどよい。これについてはCO2排出問題などの環境面への貢献という視点もさることながら、「バッテリーの持ち」に直結している点に注目したい。Core Duoプロセッサは、高性能を低消費電力で実現する点で優れているが、あまりこれが強調されすぎると、従来の構造を継承するプロセッサが省電力の役に立たないという錯覚も生まれそうだ。
 実際にはCeleron Mプロセッサの方が消費電力は低い。あくまで性能との比較で、相対的に低消費電力だということだ。翻って、自社のノートPCに求められるのは、バッテリーの持続性なのか、高パフォーマンスなのかということを考えてみる必要がある。それほど高性能が必要な使い方をしないなら、デュアルコアプロセッサはオーバースペックになるかもしれない。
 各社の最新機種では、Core DuoとCeleron Mや、Core Soloプロセッサを選べるようにしているケースがよく見られる。なお、超低電圧版のプロセッサもあり、Core Soloプロセッサ(シングルコア)のU1300では、熱設計電力範囲がわずか5.5Wだ(Core Duo Tシリーズだと31W)。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルPC/最新モバイルPC 充実機能で安心!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルPC」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルPC」関連の製品

サイボウズのクラウドグループウェア「cybozu.com」 【サイボウズ】 モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】 モバイルと社内システムをつなげるソリューション 【レコモット】
グループウェア その他エンドポイントセキュリティ関連 MDM
グループウェアなどをクラウド基盤で利用できるサービス。30日間無料でお試しの上、月額500円/最短1ヵ月から利用可能。有効活用に関する情報も随時提供される。 モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。 スマホを業務活用したい、でもセキュリティが心配とお悩みの方へ

モバイルPC」関連の特集


コスト削減もコミュニケーション活性化も行えるフリーアドレス制。座席割り当ての工夫など、実現に向けた課…



社内外問わずビジネスを継続できる「モバイルPC」の"イマ"を解説!注目の"Centrino2"や驚き…



シンクライアント実装方式、導入メリットのおさらいから、今後の主流になると予想される方式など、最新動向…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルPC/最新モバイルPC 充実機能で安心!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルPC/最新モバイルPC 充実機能で安心!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001775


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ