この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「フォレンジック 掲載日:2006/07/03

デジタルフォレンジック



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
デジタルフォレンジックの基礎知識
2
デジタルフォレンジックの種類と特徴
3
不正発覚のメカニズムとその特徴
1
デジタルフォレンジック製品の選び方
2
デジタルフォレンジック製品カタログ
1
読者が抱えるセキュリティ上の不安点
2
デジタルフォレンジックの実態と課題
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 電子データに対する情報セキュリティの重要性が叫ばれているが、個人情報や機密情報の漏洩という問題は、従来のセキュリティ対策だけでは、完全に防ぐことはできない。そこで、内部の不正に対して調査を行うことができるデジタルフォレンジックが、新たに施行された新会社法やこれから施行される日本版SOX法などに対する有効な手段として注目を集めている。今回は、そんなデジタルフォレンジック製品の基本的な仕組みを紹介していこう。 デジタルフォレンジック

1 

デジタルフォレンジックの基礎知識


 まず、デジタルフォレンジックという言葉の概念から、その導入メリットや関連した法規制など、基本的な知識をおさらいしてみよう。



1-1

デジタルフォレンジックとは?


 フォレンジック(forensic)とは、一般的に「法廷の〜」「法医学の〜」といった言葉を指す形容詞で、フォレンジックスという名詞になると、「鑑識課」「科学捜査」などの意味を持つ。簡単にいえば、実際の事件現場で指紋採取などの物的証拠を集めるための鑑識の役割を果たすものである。つまりデジタルフォレンジックとは、過去に発生した事象の証拠保全・不正アクセスの追跡を行う手段であり、事件が発生した後の「証拠保全」「解析」「証拠提出」の機能を持ち合わせているものである。


図1 デジタルフォレンジックに必要な「証拠保全・解析・証拠提出」
図1 デジタルフォレンジックに必要な「証拠保全・解析・証拠提出」

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

フォレンジック/犯行は全てお見通し!フォレンジック」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「フォレンジック」関連情報をランダムに表示しています。

フォレンジック」関連の特集


 サイバースパイ行為の脅威は、昨今の報道から誰もが知るところだ。この脅威に対し、今組織として何を実施…



情報漏洩など、恐ろしい有事の強〜い味方「フォレンジック」。それでも俺はやってない・・・もはやあなたは…



今後、企業のリスク管理の中で重要な位置を占める“訴訟対応”に大きく貢献する「デジタルフォレンジック」…


フォレンジック」関連のセミナー

インシデント発生に備えるデジタルフォレンジックソリューション 【富士通エンジニアリングテクノロジーズ】  

開催日 2月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

サイバーセキュリティへの対策が叫ばれる中、マルウェア・ランサムウェアに感染する企業や内部不正による情報漏えい等のニュースを多く目にします。企業は完全なセキュリテ…

「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

フォレンジック/犯行は全てお見通し!フォレンジック」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「フォレンジック/犯行は全てお見通し!フォレンジック」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30001771


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > その他ネットワークセキュリティ関連 > その他ネットワークセキュリティ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ