この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日:2006/03/22
ゲキ売れ5 ゲキ売れ5
 量販店売れ筋レポート3月号
「無線LANの巻」
ゲキ売れ5 ゲキ売れ5
ヨドバシ・ドット・コム
ゲキ売れ5
 ヨドバシ・ドット・コムの協力のもと、IT製品の最新トレンドを踏まえ、量販店での売れ筋商品を徹底分析するウェブマガジン「最新ITゲキ売れ5」。今回3月号で取り上げるのは、無線LANである。数年前までは通信速度やセキュリティがネックとなって、無線LANはビジネスインフラの選択肢にはなかなか入らなかったが、IEEE802.11gの普及に伴って、場合によってはオフィスのワンフロアを54Mbpsでカバーできる製品も出てきた。通常のビジネスデータのやり取りであれば、十二分に快適な通信環境をワイヤレスで構築できるようになってきているのだ。家庭用製品の普及に伴って、コストパフォーマンスが抜群に良くなり、導入の初期コストも低く抑えられるようになった無線LAN。量販店でゲキ売れ製品はどのような特徴を備えているのだろうか。

※表示価格は2006年3月17日時点のものであり、変更の可能性があります。最新価格は、ヨドバシ・ドット・コムでご確認ください。
売れ筋トレンドを読む  ゲキ売れ5
 今回は、量販店で購入できる無線LANのアクセスポイントに絞ってランキングを算出した。その結果は、ほとんど必然的にブロードバンドルーター機能を備えた製品で占められることとなった。ブロードバンドルーターとは、アクセスポイントにインターネット(WAN)へのルーティング機能を追加した製品。ビジネス用としては、すでに社内LANに存在するルーターなりゲートウエイを使用することが多いだろうから、不要な機能ということになるが、だからといって機能的な不足は全くない。売れ行きを正確に反映するためにも、今回はあえてルーター機能を搭載した製品を含めてランキングを構成した。結果はご覧の通りバッファローの一人勝ち。無線LAN市場において、バッファローのAir Stationがブランドとして強力な信頼を得ていることが浮き彫りになった形である。
IEEE802の11b、11a、11gとは?
 無線LANの規格は、細かく見てゆくと赤外線方式まで含めて数多くのものが策定されているが、現在普及しているのはIEEE802.11b、11a、11gの3つ。最初に普及した11bは2.4Ghzの周波数帯を使うもので、通信速度は11Mbps。有線LANの通信速度が100Mbps主流となった現在では、ボトルネックに感じられてしまうスピードだろう。11bと同時に策定された11aは、54Mbpsの高速通信が可能だが、5.2Ghzという周波数帯が日本では衛星電話やETCと干渉してしまうため、屋外利用が禁止されているなどの理由から対応機器の数が少ない。また、波長が短い分電波の回り込みが悪く、障害物などに弱く通信可能距離が伸びない欠点がある。そこで、11bの上位互換として2003年より登場したのが11gである。11bと同じ2.4Ghzの周波数帯を使用して54Mbpsの通信ができるIEEE802.11gの登場により、ビジネスにおける無線LAN利用の可能性が飛躍的に高まったと言えるのではないだろうか。
11gの新規導入でコストパフォーマンスに優れるバッファローWHR-G54S
 他の4機種に大きく差をつけてゲキ売れ1にランクインしたのが、このWHR-G54S。無線LAN市場でを独走する体制を築く勢いのバッファローのエントリーモデルだ。そもそも無線LAN機器には、目立った機能、独自性のある製品は求められていない。とにかく安心して通信できることが重要。実際、今回のランキングに登場する5製品の間に機能的な違いはほとんどなく、どれも4ポートのスイッチングハブに無線LANの通信機能が追加されたものと捉えることができる。本機種は11aに対応していない点に注意する必要があるものの、11gを新規に導入する目的なら、必要十分の機能を備えた本命の製品だといえる。
ハイパワーで高速通信可能距離が長いバッファローWHR-HP-G54
 ゲキ売れ5のランキングが、ヨドバシカメラ全店とヨドバシ・ドット・コムの販売数から算出されているのはご存知の通りだが、実はゲキ売れ取材班はヨドバシ・ドット・コム単独の販売数ランキングデータも教えていただいている。通常、両データの間に違いはほとんどないのだが、今回は少し異変があった。ゲキ売れ2の本製品がネット経由では圧倒的に一番売れていて断トツで1位なのだ。ネットショッピングの利用者は、スペックや評判をネットで丹念に調べ、納得いくまで検討してから購入する製品を決定する傾向がある。WHR-HP-G54がネット購入者に選ばれる理由は、ズバリ電波の飛びだろう。オフィスでも家庭でも、障害物や壁の都合でどうしても電波状況が良くない場所が出来てしまうのはGhz帯を使う通信の宿命。これを改善するには力技でも、とにかく出力を上げるほかない。その仕組みを熟知した「違いの分かる」ユーザーから、20Mbpsで通信可能な距離を220メートルまで伸ばしたWHR-HP-G54のハイパワーが選ばれているということなのだ。
11a、11b、11gで同時通信可能バッファローWHR-AM54G54
 仮に社内で使用する無線LAN規格を揃えたとしても、来客や外部スタッフが持ち込む無線LANクライアントまで揃えることは不可能。また、早い時期から無線LAN環境を構築していた場合には、高速通信の必要性から11aの機器を使用しているケースも多いはず。複数の通信機器が混在するオフィスでは、11a、11g、11bの3つの無線規格の全てに対応するWHR-AM54G54には大きなアドバンテージがある。量販店の売れ筋トップ3にこの製品が入るという点だけを見ても、11aのニーズが思った以上に多いことが分かる。
 ちなみにゲキ売れ1〜3までを独占したバッファロー製品は、どれも見た目はほぼ同じ。11gでベーシックな環境を構築するならWHR-G54S、ハイパワーが必要ならWHR-HP-G54、11aのニーズもあるなら本製品、と各ニーズにあわせてバッファローが投入した製品が、思惑通りにしっかり売れている状況だ。
シンプルで簡単、そして最もローコストコレガCG-WLBARGS
 ゲキ売れ4にランクインしたコレガCG-WLBARGSはどこから見ても完全に家庭用。リビングにすっきりフィットするデザインがウリ、CD-ROM1枚で簡単セットアップという製品である。ビジネス用の製品を紹介するレポートじゃなかったのか!とお叱りを受けそうではあるが、ここはあえて、ビジネス用途でも十分使える製品として紹介したい。そもそも無線LANへのニーズは確実に十分な通信速度でセキュアにつながること。多機能が売りになりやすいPC周辺機器の中でも極めてストイックな製品なのだ。このCG-WLBARGSもセットアップ支援のCD-ROMがついていて便利という以外に、家庭用製品にありがちなごてごてした機能は何もついていない。11aには対応せず、特に通信距離が長いともうたっていないが、小規模なオフィスで用いるのなら充分な性能を備えているはずだ。11b/g対応の無線LANアクセスポイントと4ポートの100Mスイッチングハブの機能を、できるだけローコストに手に入れたいのなら、本製品がビジネス用途で最適の選択肢というケースも必ずあると思われるのだ。
2月16日〜3月15日の一ヶ月間、ヨドバシカメラ全店およびヨドバシ・ドット・コムで最も売れた「無線LANアクセスポイント」上位5製品はこれだ!(情報提供:ヨドバシカメラ)

※表示価格は2006年3月17日時点のものであり、変更の可能性があります。
 ゲキ売れ1
 WHR-G54S
 [IEEE802.11g/b 無線LAN
 エントリーモデル]
 ■メーカー:バッファロー
 ■価格:9,980円 (2006年3月17日時点)
ヨドバシ・ドット・コムでもっと見る
 ゲキ売れ2
 WHR-HP-G54
 [IEEE802.11g/b 無線LAN
 HighPowerモデル]
 ■メーカー:バッファロー
 ■価格:1万7800円 (2006年3月17日時点)
ヨドバシ・ドット・コムでもっと見る
 ゲキ売れ3
 WHR-AM54G54
 [IEEE802.11a/g/b
 同時接続 無線LAN]
 ■メーカー:バッファロー
 ■価格:1万4800円 (2006年3月17日時点)
ヨドバシ・ドット・コムでもっと見る
 ゲキ売れ4
 CG-WLBARGS
 [802.11g/54Mbps
 IEEE802.11g/b対応
 無線BBルーター]
 ■メーカー:コレガ
 ■価格:8,980円 (2006年3月17日時点)
ヨドバシ・ドット・コムでもっと見る
 ゲキ売れ5
 WN-G54/A
 [IEEE802.11g/b準拠
 無線LANアクセスポイント]
 ■メーカー:アイ・オー・データ機器
 ■価格:8,480円 (2006年3月17日時点)
ヨドバシ・ドット・コムでもっと見る
出張にも最適な超小型無線LAN アイ・オー・データ機器WN-G54/A
 ゲキ売れ5の最後にランクインしたのは、これまで紹介した4製品とは全くコンセプトが異なる製品、アイ・オー・データ機器のWN-G54/Aである。ブロードバンドルーター機能を備えない、いわゆる無線LANアクセスポイントで、有線LANポートを1つしか備えておらず、サイズは文庫本以下の112×82×35mm。極めてシンプルなハードウエアだが、複数組み合わせて無線LANの中継点として利用したり、離れたネットワーク同士をつなぐブリッジとして利用したりと、実は様々な活用の仕方に応える多機能な製品である。また、このサイズなら出張のカバンの隅に入れておいて、ホテルのLANサービスを無線化して、好きな場所でネットを利用することも可能。もちろん出張先で無線LAN環境が欲しいときにも役に立つだろう。
他の無線LANを見る
topに戻る

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

無線LAN/ゲキ売れ5「無線LANの巻」3月号」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

Ruckus Wireless Smart Wi-Fiソリューション 【ジェイズ・コミュニケーション】 NetSkateKoban(不正接続端末検知・遮断/Network可視化システム) 【ギガ+他】 資産管理ツールではじめるエンドポイントセキュリティ 【ネットワールド】
無線LAN 検疫 IT資産管理
クライアント端末/パケットごとに電波の強度分布を変化させることで、常に最適な状態での通信を実現する無線LANソリューション。
簡易なサイトサーベイにて導入可能。
不正端末の接続を検知し、排除。
◎各端末へソフトのインストール不要
◎VLAN対応で、低コスト
◎IPv6対応
◎地図表示によるネットワーク可視化
◎端末の通信誘導(利用限定)
◎クラウドやAIなど最新技術により、多彩なエンドポイントセキュリティ機能を提供
◎標的型メール訓練、脅威判定、運用代行、EDRなど関連サービスも充実

無線LAN」関連の特集


この秋、ADSL並みのモバイル通信サービスが登場します!このサービスで使われている日本生まれの「TD…



2013年度、2326億円と見込まれる同市場。端末価格を安くし、ITリテラシーの低いユーザの獲得に成…



LANがどんどん高速化していく中、無線LANも遂にギガビットの時代!?次世代の無線通信に欠かせない技…


無線LAN」関連のセミナー

Cloud解析 powered by Tableau ハンズオンセミナー 【JBCC】  

開催日 6月19日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

ビジネスにおいて欠かせないものになった、データ解析。「Cloud解析 powered by Tableau」を利用して、レポート作成における膨大な時間や工数を削…

Cloud解析 powered by Tableau ハンズオンセミナー 【JBCC】  

開催日 6月5日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

ビジネスにおいて欠かせないものになった、データ解析。「Cloud解析 powered by Tableau」を利用して、レポート作成における膨大な時間や工数を削…

Cloud解析 powered by Tableau ハンズオンセミナー 【JBCC】  

開催日 6月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

ビジネスにおいて欠かせないものになった、データ解析。「Cloud解析 powered by Tableau」を利用して、レポート作成における膨大な時間や工数を削…

「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/ゲキ売れ5「無線LANの巻」3月号」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/ゲキ売れ5「無線LANの巻」3月号」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001742


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ