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すご腕アナリスト市場予測
この先どうなる?が知りたいあなたに「BI 掲載日:2006/05/25

「使えるBI」構築のポイント



 「蓄積されたデータを分析してビジネスに役立てたい」。ここ数年、企業がこのような想いを抱き続けていることは、ユーザー企業の調査結果をみても明らかだ。その一方で、データ分析に関わる課題は様々で、うまくデータを活用できている企業の数は決して多いとは言えない。本稿では、使える「BI」を構築するために企業が直面する「データ活用」「データ統合」「BIツールの標準化」という3つの課題への対応策や市場動向を考察する。 「使えるBI」構築のポイント



 A N A L Y S T アナリストファイル #030
 株式会社アイ・ティ・アール
株式会社アイ・ティ・アール 上村 陽子 (Yoko Kamimura)
シニア・アナリスト
上村 陽子 (Yoko Kamimura)
データウェアハウス、BI、CRM、コンテンツ管理分野の市場調査を担当する。慶応義塾大学理工学部卒業後、ユーザー企業の情報システム部門を経て、1999年より現職。


毎年高い投資意欲をみせる「データ分析」


 図1のグラフには、ユーザー企業の「データ分析」への意識が色濃く映し出されている。これはアイ・ティ・アール(以下:ITR)が毎年秋に実施している国内IT投資動向調査の結果の一部で、15のアプリケーション分野もしくは付随するソフトウェア製品分類を選択肢にして、2005年度の投資実績と2006 年度の投資意欲を尋ねたものである。

 グラフを見ると、「データ分析」が右上に突出しているのがわかる。グラフは右にいくほど、来期にその分野に投資したいと考える企業が多いことを示し、上にいくほど、今期に対して来期の投資意欲が強いことを示す。つまり「データ分析」に関しては、比較的多くの企業が2006年度に投資を拡大したいと考えている。しかも、他のアプリケーション分野よりもとりわけその意思が強い、という結果である。

図1.  2005〜2006年度の注力分野の動向
図1.  2005〜2006年度の注力分野の動向
出典: ITR「IT投資動向調査2006」

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