この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 暗号化の巻

量子の世界へ突入!最新暗号技術

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマは「暗号化」。暗号化のルーツと次世代技術を同時に俯瞰することで、セキュリティの近未来を見通すための知識をお届けする。「昔編」では古典暗号から現代暗号(共通鍵暗号と公開鍵暗号)の幕開けまで、「今編」では次世代の標準暗号とそのアプリケーションの近未来像、そして量子暗号を含む最新事情を取り上げる。



昔編
今編
  量子の世界へ突入!最新暗号技術

  掲載日:2006/06/27
今昔物語年表 〜暗号化の巻〜

 公開鍵暗号方式はRSAの登場で、その地位を確実なものにしただけでなく、インターネット時代のセキュリティ基盤PKIを支える構成要素としても重要視される存在になった。一方、共通鍵暗号方式はDESの脆弱性が次第に表面化するようになったが、3-DESを経て2001年にはAESが制定されたことで、新しい時代へと移りつつある。そこで「今編」では、RSAの登場からAES、そして未来の量子暗号まで、今後の暗号化技術の最新事情を、今注目を集めている暗号を使ったアプリケーションを含めて紹介しよう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

暗号化技術/量子の世界へ突入!最新暗号技術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「暗号化技術」関連情報をランダムに表示しています。

暗号化技術」関連の製品

SSL特化で暗号処理も安全性も向上 SSL Visibility Appliance 【マクニカネットワークス株式会社】 FUJITSU Enterprise Application アドオンマイナンバーシステム 【富士通マーケティング】 Obbligato 持ち出し制御ソリューション 【NEC】
その他ネットワークセキュリティ関連 人事管理システム DLP
安心と思ったSSL暗号化は攻撃者も使ってくる、既に悪用は過半数 マイナンバーの申請・収集・保管及び申告帳票の出力を行うアドオン型のシステム。既存システムとの連携インターフェースを構築することで短期間・低価格の制度対応が可能。 共有サーバ上の機密データのみ持ち出し(印刷、コピー、メール添付など)を禁止し、機密でない通常データは、いつも通り持ち出し可能で利便性を確保。サービス利用も可能。

暗号化技術」関連の特集


セキュリティ面で懸念されがちな「無線LAN」。今回はそんな無線LANの仕組みについて、問題点も含めて…



「境界領域」、「内部ネットワーク」、「エンドポイント」に分け、それぞれでチェックすべきセキュリティ…



ユビキタス社会はすぐそこ!・・・でもセキュリティって大丈夫?そんな声に解答を示すのが今回紹介するeT…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

暗号化技術/量子の世界へ突入!最新暗号技術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「暗号化技術/量子の世界へ突入!最新暗号技術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001731


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > 暗号化 > 暗号化のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ