この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 暗号化の巻

源流は古代ローマにあり!暗号化技術の誕生

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマは「暗号化」。暗号化のルーツと次世代技術を同時に俯瞰することで、セキュリティの近未来を見通すための知識をお届けします。「昔編」では、最も単純な換字式暗号に代表される古典暗号から、鍵交換による暗号化を実現した現代暗号(共通鍵暗号と公開鍵暗号)の幕開けまでを取り上げます。



昔編
 源流は古代ローマにあり!暗号化技術の誕生

  掲載日:2006/06/13
今編
  量子の世界へ突入!最新暗号技術

  掲載日:2006/06/27
今昔物語年表 〜暗号化の巻〜

 紀元前の時代から人類は暗号を使い続けてきたが、その多くは手の内(アルゴリズム)がばれてしまえば、簡単に解読されてしまうものばかりだった。しかし、1970年代に入るとアルゴリズムが明らかにされてもなかなか解読できないブロック暗号「DES」が登場し、さらに公開鍵暗号方式も実現されるようになった。そこで「昔編」では、1970年代以前の古典暗号の時代から、1970年代に次々と登場した現代暗号の幕開けの時期までを振り返る。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

暗号化技術/古代ローマが起源!暗号技術の変遷」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「暗号化技術」関連情報をランダムに表示しています。

暗号化技術」関連の製品

SaaS型文書管理パッケージ Documal SaaS 【富士通】 Vormetric暗号化/トークナイゼーション 【タレスジャパン】
文書管理 暗号化
インターネット環境があれば、どこからでも利用できる、SaaS型の文書管理・ワークフローサービス。 ファイルサーバ・データベース・クラウドといった環境における機密情報の暗号化/トークン化ソリューション。情報漏えいを防ぎ、企業の情報セキュリティを向上する。

暗号化技術」関連の特集


暗号化として馴染みのあるRSAのアルゴリズムから、標準技術「AES」、情報の漏洩を物理的に感知する「…



複数のサーバを1組のKVMデバイスで管理できるKVMスイッチは今やサーバルームの必需品。基礎から最新…



 前回はクラウド暗号化技術のご説明の下準備として、従来の暗号技術の説明、特にハードウェア暗号処理の重…


「暗号化」関連の製品

433件の情報漏えい事件から学ぶ、情報漏えいにつながる初期攻撃のパターンとは? 【F5ネットワークスジャパン】 Thales HSM (ハードウェアセキュリティモジュール) 【タレスジャパン】 フルディスク暗号化ソリューション: WinMagic SecureDoc 【ウィンマジック・ジャパン】
暗号化 暗号化 暗号化
433件の情報漏えい事件から学ぶ、情報漏えいにつながる初期攻撃のパターンとは? 鍵のライフサイクル管理と暗号処理を行う製品。信頼の要となる鍵をソフトウェアから分離して強力に保護することが可能。強固な鍵管理により企業の「信頼」を守る。 OSやシステムファイルを含むハードディスク全体を暗号化。暗号化後のパフォーマンスに優れ、認証ツール(トークン)にも対応するなど、ニーズに合わせた柔軟な運用が可能。

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

暗号化技術/古代ローマが起源!暗号技術の変遷」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「暗号化技術/古代ローマが起源!暗号技術の変遷」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001730


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > 暗号化 > 暗号化のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ