この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 携帯電話の巻

電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマは「携帯電話」。携帯電話のルーツと次世代の移動体通信技術を同時に俯瞰することで、近未来を見通すための知識をお届けします。「昔編」では携帯電話の黎明期から第2世代まで、「今編」では第3世代以降の最新テクノロジーによる近未来事情を取り上げます。



昔編
 電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

  掲載日:2006/04/11
今編
今昔物語年表 〜携帯電話の巻〜

 携帯電話の前身として1953年の港湾電話や1979年の自動車電話を挙げることができるが、「携帯電話」という言葉が使われるようになったのは1987年以降のこと。また、日本で固定電話が初めて使われたのが1890年だったことから、100年近くも後に登場した携帯電話は、登場してわずか13年あまりで固定電話の加入者数を追い越してしまったことになる。「昔編」では、携帯電話の黎明期(1980年代)から固定電話を越えた2000年前後(第2世代)までを振り返る。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

シングルサインオン・統合認証基盤 IceWall SSO 【日本ヒューレット・パッカード】 クラウドグループウェア 「サイボウズ Office」 【サイボウズ】 待ち行列管理システムQMATIC(キューマティック) 【ベッセル】
シングルサインオン グループウェア 受付システム
国内導入実績No.1※シングルサインオン製品
Office 365、Salesforce、GoogleApps等と認証連携(フェデレーション)が可能
アプリ改修無なしで導入可能な多要素認証基盤も提供
50000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 窓口受付における順番待ちのストレス解消による顧客サービスの向上、待ち時間の縮小、ワークフローの改善などを実現する待ち行列管理システム。

携帯電話」関連の特集


鉄骨を使って通信する「エバネセント通信」。人体に影響を与えることのない電磁波で家を覆い、意外にも、理…



雇用形態が多様化している昨今、従来のタイムカード方式の勤怠管理では集計が大変…という方も多いのでは?…



568人を対象にビジネスでのモバイル活用と管理状況についてヒアリング。スマホの導入が格段に上がったの…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001726


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ