この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 携帯電話の巻

電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマは「携帯電話」。携帯電話のルーツと次世代の移動体通信技術を同時に俯瞰することで、近未来を見通すための知識をお届けします。「昔編」では携帯電話の黎明期から第2世代まで、「今編」では第3世代以降の最新テクノロジーによる近未来事情を取り上げます。



昔編
 電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

  掲載日:2006/04/11
今編
今昔物語年表 〜携帯電話の巻〜

 携帯電話の前身として1953年の港湾電話や1979年の自動車電話を挙げることができるが、「携帯電話」という言葉が使われるようになったのは1987年以降のこと。また、日本で固定電話が初めて使われたのが1890年だったことから、100年近くも後に登場した携帯電話は、登場してわずか13年あまりで固定電話の加入者数を追い越してしまったことになる。「昔編」では、携帯電話の黎明期(1980年代)から固定電話を越えた2000年前後(第2世代)までを振り返る。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

小規模遠隔会議・携帯用スピーカーフォン 『Jabra SPEAK 510』 【GNオーディオジャパン】 緊急通報・安否確認システム セーフティリンク24 【イーネットソリューションズ】 Office 365活用支援「Lookシリーズ」 【ビービーシステム】
Web会議 安否確認システム オフィスソフト
1〜4人の会議や持ち運びに適したスピーカーフォン。コンパクトデザインや直感的な使いやすさ、優れた音声品質により、様々なシーンで生産性の高い遠隔会議を実現。 実績のある安否確認システム。気象庁の地震情報との連動はもちろん、有事の際の情報発信から社員とその家族も含めた迅速な安否確認、二次連絡まで行なえる。 Office 365への快適なアクセス環境を提供し、生産性、利便性の飛躍的な向上に貢献するクラウドサービス。Exchange Online、Outlook on the Web、Skype for Business等に対応。

携帯電話」関連の特集


企業の役職者274人対象に「企業におけるIT戦略面での優先事項」を調査。IT戦略、ビジネス面での優先…



「データセンタの実態をよく知らない…」という方は必見!新しく登場したデータセンタの内部を“徹底解剖”…



 WeChatは、中国と東南アジア3億以上のアジアユーザとコミュニケーションできるソーシャルメディア…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001726


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ