この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 携帯電話の巻

電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマは「携帯電話」。携帯電話のルーツと次世代の移動体通信技術を同時に俯瞰することで、近未来を見通すための知識をお届けします。「昔編」では携帯電話の黎明期から第2世代まで、「今編」では第3世代以降の最新テクノロジーによる近未来事情を取り上げます。



昔編
 電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

  掲載日:2006/04/11
今編
今昔物語年表 〜携帯電話の巻〜

 携帯電話の前身として1953年の港湾電話や1979年の自動車電話を挙げることができるが、「携帯電話」という言葉が使われるようになったのは1987年以降のこと。また、日本で固定電話が初めて使われたのが1890年だったことから、100年近くも後に登場した携帯電話は、登場してわずか13年あまりで固定電話の加入者数を追い越してしまったことになる。「昔編」では、携帯電話の黎明期(1980年代)から固定電話を越えた2000年前後(第2世代)までを振り返る。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

緊急通報・安否確認システム セーフティリンク24 【イーネットソリューションズ】 クラウド勤怠管理システム Touch On Time(タッチオンタイム) 【デジジャパン】 クラウドグループウェア 「サイボウズ Office」 【サイボウズ】
安否確認システム 勤怠管理システム グループウェア
実績のある安否確認システム。気象庁の地震情報との連動はもちろん、有事の際の情報発信から社員とその家族も含めた迅速な安否確認、二次連絡まで行なえる。 全店舗・事業所の出退勤状況をクラウドで一元管理できる勤怠管理システム。生体認証やICカード、スマートフォン利用など多彩な打刻方法に対応。利用実績は40万人以上。 50000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。

携帯電話」関連の特集


クライアント端末市場は拡大し、主役はスマートフォンですが企業活用はなかなか浸透していません。今後の活…



「データセンタの実態をよく知らない…」という方は必見!新しく登場したデータセンタの内部を“徹底解剖”…



スマートデバイスの台頭やWindowsXPのサポート切れなど、変化の激しいクライアント環境。IT資産…


携帯電話」関連のセミナー

IPv6対応セミナー(金沢) 【一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター】 締切間近 

開催日 7月7日(金)   開催地 石川県   参加費 無料

日本においても、この1年でIPv6インターネットへの対応が着実に進んでおり、NTT東日本、西日本が提供するフレッツ光ネクストのIPv6契約率が2017年3月末時…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001726


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ