この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネットワーク今昔物語 携帯電話の巻

電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

 ネットワークの今昔を知ることで、ネットワーク製品・技術に対する理解と見識をさらに深めることができる「ネットワーク今昔物語」。今回のテーマは「携帯電話」。携帯電話のルーツと次世代の移動体通信技術を同時に俯瞰することで、近未来を見通すための知識をお届けします。「昔編」では携帯電話の黎明期から第2世代まで、「今編」では第3世代以降の最新テクノロジーによる近未来事情を取り上げます。



昔編
 電話を携帯する衝撃!携帯電話の変遷

  掲載日:2006/04/11
今編
今昔物語年表 〜携帯電話の巻〜

 携帯電話の前身として1953年の港湾電話や1979年の自動車電話を挙げることができるが、「携帯電話」という言葉が使われるようになったのは1987年以降のこと。また、日本で固定電話が初めて使われたのが1890年だったことから、100年近くも後に登場した携帯電話は、登場してわずか13年あまりで固定電話の加入者数を追い越してしまったことになる。「昔編」では、携帯電話の黎明期(1980年代)から固定電話を越えた2000年前後(第2世代)までを振り返る。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

クラウド勤怠管理システム 「バイバイ タイムカード」 【ネオレックス】 待ち行列管理システムQMATIC(キューマティック) 【ベッセル】 サイボウズ ガルーン 4(ワークフロー) 【サイボウズ】
勤怠管理システム 受付システム ワークフロー
2年連続シェアNo.1(1,000人以上規模、2016年ミック経済研究所調べ)の勤怠管理システム。様々な打刻方法と柔軟なカスタマイズに対応し、サポート体制も充実。 窓口受付における順番待ちのストレス解消による顧客サービスの向上、待ち時間の縮小、ワークフローの改善などを実現する待ち行列管理システム。 低コストかつ柔軟に構築できる、汎用性の高いワークフローシステム。グループウェアとの連携により、スピーディーかつ漏れのない申請・承認プロセスを実現する。

携帯電話」関連の特集


 第2回、第3回ではスマートデバイスならではの特長を生かした活用事例を紹介してきました。こうした新た…



注目を集める「NGN」。次世代ネットワークは企業に何をもたらすのか?NGNの動向と「L1VPN」など…



 前回は「スマートTVとは何なのか?」、その解説をさせていただきましたが、今回は「スマートTVってど…


携帯電話」関連のセミナー

実例からみるSDNの現在、そして未来 【ユニアデックス/Accton Technology Corporation/ビッグスイッチネットワークス/日本アルカテル・ルーセント】 注目 

開催日 10月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ネットワーキングを取り巻く外部環境は大きな変化の中にあります。今までの常識の延長では考えられない、デジタルと物理世界を結びつけ新たなビジネスを創造する「デジタル…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/「携帯電話」の発祥と軌跡を辿る」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001726


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ