Winnyの次はコレに注意!Shareってなんだ!?


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2006/06/21
 「Share(シェア)」ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは、ポストWinnyといわれているファイル共有ソフト「Share(シェア)」。Winny がメディアの注目を集めていますが、Share経由による重大な情報流出事件も既に報告されています。たとえWinnyからの情報漏洩対策が万全でも、まだ油断はできないというのが実情なのです。

5分でわかるイメージ図
Share(シェア)とは?
 Share(シェア)とは、Winny と同じP2P技術を用いた国産のファイル共有ソフト。「シャレ」「シャレ(仮称)」などとも呼ばれている。2006年4月以降、陸上自衛隊で使われていた教育用資料や、毎日新聞の6万5690名分の読者情報など、Share経由での深刻な情報流出が何件か報告されたことで、Shareの存在とその危険性が一般に知られることとなった。
 Shareは、最近耳にするようになった言葉だが、実は新しいものではなく、2004年の始めには公開されていた。近年、Winnyの開発者やユーザーから逮捕者が出たこと、Winnyを媒介とするウイルスの登場とその被害、Winny自体にセキュリティホールが発見されたことなどの不安要素から、ユーザーがWinnyの利用を控える傾向にあった。その中で、同種の機能を持つ後継版としてShareが注目を集めるようになり、徐々に利用者数を伸ばし続けている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Lenovo 2 in 1タブレット「YOGA BOOK with Windows」 
●A賞:抽選で1名様
 ZEROTECH 小型セルフィードローン「Dobby Deluxe D100B-H」 
●C賞:抽選で1名様
 harman/kardon ワイヤレスホームスピーカーシステム「AURA PLUS」 
●D賞:抽選で1名様
 THANKO iPhoneケース型「モバイルDLPプロジェクター」 
●E賞:抽選で2名様
 キングジム コンパクトにたためるパソコン「PORTABOOK XMC10」 

このページの先頭へ

Share/Winnyの次はコレに注意!Shareってなんだ!?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Share」関連情報をランダムに表示しています。

Share」関連の特集


匿名性があると言われていたShareの利用者が逮捕されたのはなぜなのか?ファイルの1次配布者を特定で…



種類も機能も豊富になったグループウエア。今回は、「使いにくい」と言われないよう、自社にフィットする製…



Gumblar攻撃から変化したWeb改ざん攻撃が狙うのは…セキュリティ管理レベルが下がりがち休暇期間…


Share」関連のセミナー

成功事例に学ぶ!営業力強化セミナー 【NECソリューションイノベータ】  

開催日 2月9日(木)   開催地 福島県   参加費 無料

成長戦略に向けた取り組みは、営業力の強化から!数々の事例を通じて成功の秘訣をご紹介します−16年間、年次成長率30%を実現した企業が自ら語る成功事例のポイントと…

「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

Share/Winnyの次はコレに注意!Shareってなんだ!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Share/Winnyの次はコレに注意!Shareってなんだ!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001725


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > その他ネットワークセキュリティ関連 > その他ネットワークセキュリティ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ