この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2006/04/05
 「Web2.0」ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「Web2.0」。テレビ同様、情報を受け取ることが主だったインターネットが、自己の意見を発信する総表現社会の場へと変貌を遂げようとしています。口コミのちからがインターネットを駆け巡るこの新たなWeb2.0の世界を今回はご紹介します。

5分でわかるイメージ図
Web2.0とは?
 ブログに代表されるように、これまで情報の受け手であったユーザーが情報の発信者へとシフトし、インターネットの世界ではユーザー参加型のモデルが広まってきている。また情報の発信者が増えたことで、「コラボレーションによって、より有益な情報が生み出される」という、現象も起こりつつある。この様な次世代Webの現象を総称してWeb2.0と呼んでいる。
 つまり、Web2.0は単一の技術やキーワードを指すのではなく、いくつもの要素が折り重なりパラダイムシフトが起こっていく中で、誰しもが感じていたインターネットの変化をTim O'Reilly(ティム・オライリー)氏らが言葉で表現したものなのだ。2005年9月に同氏が発表した論文「What Is Web 2.0」(副題:Web2.0とは何か 次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル)の中で、次世代インターネットを象徴する言葉として紹介されたことで注目されるようになった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

Web2.0/新潮流「Web2.0」ってなんだ!?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web2.0」関連情報をランダムに表示しています。

Web2.0」関連の特集


仏教的な名前ながら、実は英国生まれのXen。高性能なオープンソースの仮想マシンソフトとして世界の熱い…



様変わりするモバイルPCの勢力図!工人舎が売れる本当の理由とは!台湾系ネットブックについてもプチ解説…



データベースの処理能力で悩む時代はもう終わり…処理が10倍近くも早くなる!?従来のディスク型データベ…


このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

Web2.0/新潮流「Web2.0」ってなんだ!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web2.0/新潮流「Web2.0」ってなんだ!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001720



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ