この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
今、企業に選ばれている製品はコレだ!「統合運用管理ツール 掲載日:2006/06/26

統合運用管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
ITILベースの統合運用管理ツールとは
2
統合運用管理ツールの注目機能
1
統合運用管理ツールの選び方
2
製品カタログ
1
統合運用管理ツール市場概観
 
INDEX


シェア情報
今、企業に選ばれている製品はコレだ!
シェア情報

 ここでは富士キメラ総研が発表したデータを元に、現在の統合運用管理ツール市場がどのような状況になっているのかを紹介する。 統合運用管理ツール

1 

統合運用管理ツール市場概観


 統合運用管理ツールはこれまで、大規模ネットワークの運用や大規模システムの構築をおこなっている大企業を中心に、運用管理の効率化と高可用性の確保・TCO削減を目的に導入されることで市場を拡大してきた。近年ではこうした大企業における新規需要が一巡し、モジュール・管理対象の増加による需要が中心となったことで市場成長は鈍化しつつあった。

 参入各社はサーバジョブの管理といった基本的な機能にとどまらず、多様化する運用管理ニーズに応えるべく、自律運用・プロビジョニング、パフォーマンス管理、ネットワーク管理、セキュリティ管理など対象の拡大に努めている。主にセキュリティ管理機能の強化とITIL準拠の運用管理の実現などが原動力となり、導入企業における拡張・機能拡充による増設需要が堅調に推移している。

 今後、日本版SOX法による内部統制強化を背景とした運用管理ニーズの再燃が予想されることから、同法への対応を目的とした新規ユーザーの増加が見込まれており、安定した市場成長を維持していくものと見られる。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

統合運用管理ツール/統合運用管理ツールとITILの関係」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合運用管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

統合運用管理ツール」関連の特集


今回ピックアップするのはサーバー監視ツール。サーバーの安定稼働は企業にとって必須の要件だが、そのため…



日々増え続ける上、一元管理できていないログを統合的に管理するシステムが今、注目されています。最新事情…



情報漏洩など、恐ろしい有事の強〜い味方「フォレンジック」。それでも俺はやってない・・・もはやあなたは…


「統合運用管理」関連の製品

統合監視ツール Integrated Viewer for Zabbix 【ヴィンクス】 Senju Operation Conductor 【野村総合研究所】 LANDesk Management Suite 【LANDesk Software】
統合運用管理 統合運用管理 統合運用管理
オープンソースの監視ツールとして高いシェアを誇る Zabbixに、ヴィンクスが独自の機能を追加。
オープン系、IBMi、クラウドなど、多種多様な環境を低コストで一元監視。
「見やすく」「使いやすい」運用管理ツール。6つのサブシステムで構成され、システム全体の可視化と運用自動化を統一されたインターフェースで一元的に行える。 PCやモバイルデバイスなど企業内ファイアウォールの内外に存在するすべてのクライアントを、OSに関係なく共通コンソールから一元管理するIT統合管理ソリューション。

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合運用管理ツール/統合運用管理ツールとITILの関係」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合運用管理ツール/統合運用管理ツールとITILの関係」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001719


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合運用管理 > 統合運用管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ