この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「KVMスイッチ 掲載日:2006/06/19

KVMスイッチ



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
KVMスイッチの基礎知識
2
KVMスイッチの機能と最新動向
1
KVMスイッチの選び方
2
KVMスイッチ製品カタログ
1
読者から聞いたKVMスイッチの現状
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 かつて「PC切り替え機」と呼ばれていたKVMスイッチが、技術や環境の変化に伴って様々な用途に使われ始めている。特に、遠隔地にあるサーバマシンをIP経由で統合し、一つのコンソールで管理するリモート管理機能が注目されている。また、個人情報保護法や内部統制管理に対する企業ニーズの高まりを受け、具体的な解決策としてKVMスイッチが採用されるケースも増えている。こうした背景をベースに、KVMスイッチの具体的な機能や利用方法について解説していく。 KVMスイッチ

1 

KVMスイッチの基礎知識


 まずはKVMスイッチの基本的な知識を見ておこう。大きくアナログ方式とデジタル方式に分けることができる。



1-1

KVMスイッチとは


 KVMスイッチは一組のキーボード(Keyboard)、ディスプレイ(Video Monitor)、マウス(Mouse)で複数のコンピュータをBIOSレベルから操作できることが基本的な特徴だ。個人による複数のPC利用はもちろん、メールサーバやWebサーバ、アプリケーションサーバなどを一台のコンソールで管理する企業のシステム管理者にとっても利便性が高い。また、一台のコンソールから様々なサーバにアクセスし、集中管理できることによって、サーバルームやラックの設置スペースを削減できることもメリットだ。



+拡大

+拡大

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

KVMスイッチ/遠隔操作の決定版!KVMスイッチ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「KVMスイッチ」関連情報をランダムに表示しています。

KVMスイッチ」関連の特集


複数のサーバを1組のKVMデバイスで管理できるKVMスイッチは今やサーバルームの必需品。基礎から最新…



面倒だけど大事なサーバ管理…の必需品、KVMスイッチの選択時に見落としがちなポイントを紹介!マウスが…



ブレードサーバなどのIT機器を搭載する「サーバラック」。サーバ導入時に、それほど意識せずに選んでいま…


「KVMスイッチ」関連の特集


単なる“切り替え機”だけだと思っていませんか?今回は工夫次第で広がるKVMスイッチの具体的な“活用シ…



K・V・Mは何の頭文字・・・?メリットや類似製品との違いも合わせて、簡単アニメーションでサクッとおさ…



場当たり的な対応でアナログKVMスイッチばかりが増えてしまい、いざシステム全体の見直しをした時には不…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

KVMスイッチ/遠隔操作の決定版!KVMスイッチ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「KVMスイッチ/遠隔操作の決定版!KVMスイッチ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001714


IT・IT製品TOP > サーバー > KVMスイッチ > KVMスイッチのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ