この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「ネットワークカメラ 掲載日:2006/06/12

ネットワークカメラ



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
ネットワークカメラが登場した背景
2
ネットワークカメラの特徴
3
ネットワークカメラの機能
4
ネットワークカメラの利用場面
1
ネットワークカメラのチェックポイント
2
製品カタログ
1
ネットワークカメラユーザーの声
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 セキュリティ意識の高まりと共に、注目を集めているネットワークカメラ。アナログカメラでは難しかった広域モニタリングを実現し、より簡単に設置できることから、その出荷台数を伸ばしている。またカメラの性能が向上したことで、防犯以外の用途でも活用されつつある。今回は、このネットワークカメラとアナログカメラの違いやその機能、どのような場面で活用されているのか、また今後の展開など、ネットワークカメラの基本について解説する。 ネットワークカメラ

1 

ネットワークカメラが登場した背景



1-1

ネットワークカメラが登場した背景


 近年、日本における一般刑法犯(交通関係業務上過失致死傷などを除く)は、2002年をピークに微減しているものの、一貫して高水準で推移している。凶悪犯罪も増加しており、そのため、銀行やコンビニ、スーパーはもちろん、店舗やビル、学校、駐車場など街中に監視カメラの設置が盛んに行われるようになった。
 さらに、インターネットの普及によって増加した情報漏洩事件も、監視カメラ普及の追い風となった。特に2005年4月に施行された個人情報保護法により、5000人以上の顧客情報を持つ企業が、情報漏洩などの違反を犯した場合、経営者に6ヵ月以下の懲役や30万円以下の罰金が科されることとなった。そこで企業はサーバルームなどの入り口に監視カメラを設置するなど、情報漏洩対策に積極的に取り組み始めたのである。
 従来、これらの監視カメラに使われていたのは、アナログカメラである。しかし、アナログカメラには様々な弱点があった。第一が、同軸ケーブルで監視モニターと接続されていなければならない点。つまり、複数のカメラを設置している場合は、各カメラから同軸ケーブルをモニターに接続しなければ、表示できないのである。
 第二が遠隔地の監視ができない点。第一にも述べたとおり、アナログカメラは同軸ケーブルでモニターと接続されなければならないことから「海外にある工場を監視したい」というニーズを満たすことはできなかった。一方、経理システムや生産システムなどの企業情報システムの世界では、インターネットを使って、多拠点のデータを一元管理することは、当たり前のように行われるようになってきている。監視カメラシステムにおいても、ネットワークを使って多拠点の情報を一箇所でモニタリングしたいという、ユーザーニーズが高まるのも当然である。これらのアナログカメラの課題を解消する手段として注目を集めているのが、ネットワークカメラなのである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ネットワークカメラ/遠くから覗ける!ネットワークカメラ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ネットワークカメラ」関連情報をランダムに表示しています。

ネットワークカメラ」関連の製品

機械学習やAPIで強化された「エンドポイントセキュリティ」の現在形とは 【シマンテック】 DDoS攻撃対策への投資――知らない間に発生している損失とは? 【日商エレクトロニクス】
アンチウイルス ファイアウォール
あらゆる企業がサイバー攻撃の標的となる中、情報漏えいなどの実害を防ぐためには、従業員の手元にあるエンドポイントの保護が重要になるという。その理由と対策とは。 DDoS攻撃対策への投資――知らない間に発生している損失とは?

ネットワークカメラ」関連の特集


屋内外に設置されたモニタに表示される様々なコンテンツ。このコンテンツ配信を実現するのが「デジタルサイ…



企業買収が進み、異業種も参入するなど無線LAN業界は激変の時を迎えています。そんな無線LAN業界の今…



受付を無人化することでコスト削減の目的を果たす「無人受付システム」。時代とともに進化する同製品の最新…


ネットワークカメラ」関連のセミナー

テレビでも話題!不審者事前検知システム DEFENDER-Xセミナー 【田中電気】 締切間近 

開催日 7月27日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

精神状態を自動で解析し、不審者の可能性がある人物を事前に検知する監視システムのご紹介をいたします。

「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ネットワークカメラ/遠くから覗ける!ネットワークカメラ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ネットワークカメラ/遠くから覗ける!ネットワークカメラ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30001711


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > ネットワークカメラ > ネットワークカメラのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ