この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「データベース 掲載日:2006/06/05

データベース



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
データベース基礎のキソ
2
最新RDBの注目機能
1
エディションの機能拡張に注目!RDBの選び方
2
データベース製品カタログ
1
市場を席巻する3+2ベンダー
2
多様化するRDBエディション
3
今後の国内データベース市場予測
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 RDBが普及してかなりの時間が経過していることから、新規導入よりもシステム再構築での見直しやリプレースといったタイミングで最新RDBの導入を検討しているケースが多いはず。そこで、基礎講座で触れたRDBの最新要件キーワードを参考にして、自社に必要な機能がが搭載されているかどうかをまず評価しよう。その上で、以下にあげる項目をチェックしたい。 データベース

1 

エディションの機能拡張に注目!RDBの選び方



1-1

運用管理の効率性をチェック!


 各社のRDBの最新リリースには非常に多くの機能が盛り込まれているので、そのすべてを比較評価することは現実的ではない。また、検索速度などのパフォーマンスや基本機能については、各社ともかなり高い水準に達していることから、実際にはチューニングスキルやハードウェア構成などに大きく左右されてしまう。ただし、運用管理については各社からユニークな機能が提供されているので、それらの機能がデータベース運用管理の負荷軽減にどのくらい有効に働くかをチェックしよう。
 例えば、メモリの自動チューニング機能があれば、実行される処理に応じて自動的にメモリを割り振ってくれるので適切なパフォーマンスを出すことができる。また、ディスクの追加や削除と同時にディスク内のデータ配置を自動処理して、ディスクの特定箇所にアクセスが集中しないようにI/Oチューニングを行ってくれる機能なども提供されている。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

データベース/最新データベース概観」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データベース」関連情報をランダムに表示しています。

データベース」関連の製品

特権ID管理 iDoperation(アイディーオペレーション) 【NTTテクノクロス】 IT資産統合管理 コア ITAMソリューション 【ギガ+他】 EC・通販統合ソリューション NeoSarf / DM 【NEC】
ID管理 IT資産管理 EC
申請と承認に基づく特権IDの貸し出しと、利用状況の点検・監査(申請とログの突合せ)に対応する特権ID管理製品。監査対応、特権ID管理の効率化、セキュリティ強化を実現。 導入実績1500社以上。PC端末からデータセンターまで、幅広いニーズに応えるIT資産統合管理ソリューション。物の管理と固定資産管理の紐づけを行い、資産管理を効率化する。 EC・通販の業務に必要な機能をワンストップで提供。
市場ニーズの多様化、デバイスの多様化の時代に対応可能な、マルチチャネル・デバイスフリーのソリューション。

データベース」関連の特集


東京都が実施したアンケート調査によると、都内の中小製造業でBCPを作成していた企業は、作成中を含めて…



企業を支えるヒト・モノ・カネ等の中でもIT化が難しいと言われている「ヒト」。今回は、別々に管理されて…



顧客満足度を上げるためCTIのニーズは右肩あがりに増えています!今回は基本機能と中小規模CTIの上手…


データベース」関連のセミナー

集計・分析プラットフォーム「Dr.Sum EA」ご紹介セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 5月17日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

本セミナーは2部構成となっております。第1部の製品紹介&ハンズオンでは今後データ活用ツールの導入をご検討されている企業様向けに、製品で解決できる課題や活用のポイ…

データベースが「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 5月23日(火),6月22日(木),7月28日(金),8月25日(金),9月26日(火)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

ビッグデータ活用事例 【主催:オープンソース活用研究所 協力:システナ/ノーチラス・テクノロジーズ/KSKアナリティクス】 注目 

開催日 5月18日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【ビッグデータの活用は本格的な普及期へ】少し前までは「バズワード」と言われていた「ビッグデータ」。しかし、先進企業でのビッグデータ活用事例とその効果が認知されつ…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

データベース/最新データベース概観」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データベース/最新データベース概観」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001709


IT・IT製品TOP > サーバー > データベースソフト > データベースソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ