この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「SAN 掲載日:2006/05/15

SAN



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
SANの基礎知識
2
SANの最新事情
1
SANの選び方
2
SAN製品カタログ
1
SAN市場動向
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 情報の電子化が急速に進んでいる。そこで注目されるのがストレージシステム(外部記憶装置)だ。今回は、その中で機能面に優れるSAN(Storage Area Network)に着目する。各ベンダーの仮想化への取り組みやIP-SANの可能性など、技術的な背景からSANの可能性を解説する。 SAN

1 

SANの基礎知識


 まずは、なぜSANに注目が集まるのか、その背景を解説しつつSANの役割とNASとの違いを整理する。



1-1

企業におけるデータの急増


 情報の電子化が進んでいる。ERPやインターネット利用の増加だけでなく、日本版SOX法への対応や、ICタグ、電子政府への取り組みなど、外部環境も将来電子データが急増することを示唆している。従来から在庫や顧客情報などは「構造化データ」としてデータベースに格納されていたが、今後は、電子メール、WordやExcelなどの文書、Webページといった「非構造化データ」も、より体系的に管理しなくてはならない。企業はあらゆるデータを格納し、適切に管理、運用する必要があり、それがSANに注目が集まる背景となっている。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SAN/「SAN」で実現!ストレージの仮想化」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SAN」関連情報をランダムに表示しています。

SAN」関連の特集


 外出先やとっさに計算が必要なときなど、ガラケーの時から「電卓機能」を重宝していた方も多かったのでは…



バーコードをスキャンすることで、商品の情報を多言語で表示させ、顧客に商品の魅力を伝えるサービスがある…



 営業マンなどの外回りでビジネスをしている方にとって、出先の天気はとても気になります。最近は天候不順…


SAN」関連のセミナー

e-文書法で変わる帳票運用〜最新事例に学ぶ「帳票電子化」対策〜 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 8月2日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

時代に応じて多様化を続けてきた企業システムにおける帳票運用。本セミナーでは、コスト削減、グローバル化、e-文書法に対応したペーパレスなど帳票に関わる課題と新たな…

ファイル交換・転送サービスの正しい選び方 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 7月19日(木),9月20日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

他社との協業活動の拡大や世の中の急速なデジタル化に伴い、国内外問わず社外とのデータ授受・共有が増えており、それに比例してセキュリティ事故の発生リスクも増加します…

テレワーク関連助成金の最新事情 【スターティアレイズ】  

開催日 8月3日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【こんな方にオススメ】・テレワークの導入を検討している ・職場環境をより良くしていきたい ・いつもコスト面が気になってしまう ※中小企業のお客様を対象としたセミ…

「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SAN/「SAN」で実現!ストレージの仮想化」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SAN/「SAN」で実現!ストレージの仮想化」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30001698


IT・IT製品TOP > ストレージ > SAN > SANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ