この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
利用者だけがわかる使い勝手を総まとめ!「PCログ監視ツール 掲載日:2006/03/13

PCログ監視ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザーの声
1
PCログ監視ツールが注目される理由
2
PCログ監視ツールの機能
3
導入前に調べておきたいこと
1
PCログ監視ツールのチェックポイント
2
製品カタログ
1
PCログ監視ツールユーザーの声
 
INDEX


ユーザーの声
利用者だけがわかる使い勝手を総まとめ!
ユーザーの声

 2005年11月〜12月に「PCログ監視ツール」導入に関するアンケートを実施した(有効回答数590件)。PCログ監視ツールの導入状況や採取したいログ、必要な機能、導入検討の際の問題点などについてユーザーの意見を詳しく見ていこう。 PCログ監視ツール

1 

PCログ監視ツールユーザーの声



1-1

PCログ監視ツールの導入状況


 情報漏洩の抑止を目的に、注目が集まっているPCログ監視ツール。では実際に、導入している企業はどのくらいあるのだろうか。図1を見れば分かるように、すでに導入済みである企業は全体の17%とやや少なめ。従業員規模別では、1001名以上の企業が最も導入が進んでおり、100名以下の企業では導入の必要性を感じていない企業が2割を占めていた。しかし、導入を検討している、未導入だが必要性を感じている企業は全体の約68%を占めており、多くの企業が必要性を感じているようだ。


図1 PCログ監視ツールの導入状況
図1 PCログ監視ツールの導入状況

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PCログ監視ツール/もう隠せません!PCログ監視ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCログ監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

PCログ監視ツール」関連の特集


一口にPCログ監視ツールといっても、製品によって採取できるログの種類や機能も違えば、最近はSaaS型…



コスト削減や節電対策の一環で、残業時間を減らそうとしている会社も多いはず。でも労働時間の管理は時間も…



クライアント端末の導入状況についてアンケートを実施。現在導入中のクライアント端末は?そのOSは?アン…


「統合ログ管理」関連の製品

ログの「取りあえず保管」から「宝探しの自動化」に 【網屋】 内部ネットワーク監視ソリューション「VISUACT」 【ギガ+他】 情報漏えい対策とIT資産管理を統合、Windows/Mac混在環境に適した監視ツール 【インターコム】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
セキュリティ対策にはログを効果的に活用し、事故をいち早く検知して被害を最小限に抑える体制作りが重要だ。これまでは「保険」とされてきたログの活用を根本から見直す。 ・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する
標準機能が充実したセキュリティ監視ツール WindowsとMacの両方に対応

「統合ログ管理」関連の特集


PCの操作履歴を取得できる「PCログ監視ツール」。情報漏洩対策として導入した企業も多いとか…。Web…



誰だって「監視されたくない」現実。でも情報漏洩対策としては、とても有効なこのツール。ユーザ側と運用管…



親会社や取引先からの要求、個人情報保護法や日本版SOX法対応のプレッシャーなど“外圧”によって導入さ…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCログ監視ツール/もう隠せません!PCログ監視ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCログ監視ツール/もう隠せません!PCログ監視ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001661


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ