この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
今、企業に選ばれている製品はコレだ! 「IP-VPN 掲載日:2006/02/13

IP-VPN



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
IP-VPNと他WANサービスの特徴
2
IP-VPNとエントリー型VPN
1
IP-VPNサービス選びのチェックポイント
2
IP-VPNサービスカタログ
1
IP-VPN市場概観
 
INDEX


シェア情報
今、企業に選ばれている製品はコレだ!
シェア情報

 ここでは富士キメラ総研が2005年12月に発刊した「2006 ブロードバンド・ビジネス市場調査総覧」のデータを元に、現在のIP-VPNの国内市場シェア情報を紹介する。 IP-VPN

1 

IP-VPN市場概観


 IP-VPNは低コストな新型WANサービスとして評価され、2000年頃から市場を拡大してきた。2004年頃からMPLSを利用したスタンダード型サービスは需要の一巡を受けて勢いが鈍化しつつある。その一方で接続拠点数や通信品質等を制限し、アクセス回線にブロードバンド回線を利用するエントリー型サービスの市場が立ち上がってきている。
 既にスタンダード型サービスは成熟期を迎えており、回線サービスのみならずマネージドサービスや通信機器の提供を含めた総合サービスとしての展開が主流となっている。さらにVoIPやビデオ会議等のアプリケーションサービスを付加し、一層の普及を目指す構えとなっている。
 エントリー型サービスは今後も数量ベースでの成長は見込まれるものの、回線単価の低さから金額ベースではIP-VPN市場の約10%を占めるに止まっている。そのため両分野のサービスを提供している事業者は、基本的にはスタンダード型に注力していくものと見られる。
 なお、本項ではモバイル接続などのゲートウエイが含まれていない点に加え、エントリー型サービスでは事業者間での再販による重複が含まれている点に注意されたい。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

IP-VPN/安価版も登場!「IP-VPN」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IP-VPN」関連情報をランダムに表示しています。

IP-VPN」関連の製品

FutureNet RA-1200/RA-730 【センチュリー・システムズ】 収益向上・コスト削減を実現できる「ビジネスに寄与する」ハイブリッド環境の使い方 【ソフトバンク株式会社】 Clovernet Standard 【NECネクサソリューションズ】
認証 IP-VPN インターネットVPN
大規模なIP-VPNサービスのRADIUS認証サーバとして利用でき、IEEE802.1X認証にも対応。冗長化構成もサポートした純国産のサーバアプライアンス。 事業の効率化・ビジネス展開スピードを上げる!ハイブリッド環境の使い方 専用線と同等水準の信頼性を確保しながら、バックボーンに公衆網を利用、優れたコストパフォーマンスを実現したインターネットVPNサービス。

IP-VPN」関連の特集


システムの原型となるテレビ電話が登場してから半世紀が経過した今、ビデオ会議はどう進化しているのか?最…



成長鈍化が著しい国内市場から海外へ打って出たい!そんな時こそ検討すべき、ITインフラ整備に向けた“4…



拠点に乱立するサーバ。もはや手に追えなくなっていませんか?今回はインフラを最適化しコスト削減に有効な…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IP-VPN/安価版も登場!「IP-VPN」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IP-VPN/安価版も登場!「IP-VPN」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001658


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP-VPN > IP-VPNのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ