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製品購入ウラづけガイド
今、企業に選ばれている製品はコレだ!「SCM 掲載日:2006/02/06

サプライチェーンマネジメント



1:基礎講座 2:選び方講座 3:シェア情報
1
「製販一貫体制」をITで作るのがSCM
2
SCMはサプライチェーンをどう管理するのか
1
SCM導入の検討ポイント
2
SCMソリューション/パッケージ・カタログ
1
SCMパッケージの最新動向
 
INDEX


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今、企業に選ばれている製品はコレだ!
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 調査会社のIDC Japan株式会社では、昨年10月に「国内SCMソリューション市場規模の実績および予測」調査報告書を発行するなど、SCM分野の市場動向についての調査・分析を行ってきた。今回はSCMに詳しい同社のソフトウエアグループマネージャーの梶田久司氏に、SCM国内市場の最新動向についてうかがった。 サプライチェーンマネジメント

1 

SCMパッケージの最新動向



1-1

パッケージだけでは不十分なのがSCM


 SCM市場を分析する切り口には、「パッケージソフトウエア」と「ソリューション」の2通りがある。サプライチェーンを合理化するといっても、それには製造や物流、販売などのさまざまな工程から情報を得て、分析し、意思決定をサポートするという一連の過程を、全体最適化していくことまでを含む。SCMが対象とする領域は、細分化しているITのある領域に収まるものではなく、複数のITを包含したソリューションにならざるを得ない。
 それを調査結果は如実に示している。図1は調査をもとに2005年〜2010年までの国内SCMソリューション市場の成長予測を表したものだ。図に見るように、ソフトウエアとサービス、およびその他を合わせた全体の国内市場規模は約2702億円で、ソフトウエア(約396億円)とサービス(1590億円)の比率はおよそ1対4程度である。サービスの比率が圧倒的に高く、今後もサービスの比率が漸増する見込みである。


図1 国内SCMソリューション市場セグメント別市場規模プレリミナリー予測(2005〜2010年・単位:百万円)
図1 国内SCMソリューション市場セグメント別市場規模プレリミナリー予測(2005〜2010年・単位:百万円)
(資料提供:IDC Japan, 12/2005)

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