この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「Web CMS 掲載日:2006/03/06

Webコンテンツマネジメントシステム(Web CMS)



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
Web CMSとは何か
2
Web CMSでここまでできる!
3
パッケージによる導入とASPの利用
1
CMS導入時と運用で注意すべきポイント
2
製品カタログ
1
導入までの経緯
2
導入の効果
3
これまでの運用を振り返って
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 Webサイト制作者の悩みは、増え続けるコンテンツをどう整理して、タイムリーに統一感あるWebページとして成立させるか、そしてどうやってコストを抑えるかだ。一方、サイト運営者の悩みはビジネスにつながり会社のブランディングに有効なコンテンツを、どうすれば効率的かつ効果的に発信できるかであろう。Web CMSはどちらの悩みにも一定の回答を与えてくれる。今回はWeb CMSの意義と最新の動向を紹介していく。 Webコンテンツマネジメントシステム(Web CMS)

1 

Web CMSとは何か


 CMS(Content Management System)は、さまざまな種類のデジタル情報を統合的に管理して、目的に応じて効率的に利用できるようにする仕組みのことを言う。これには大きく3通りの種類がある。



1-1

3種類のCMS


【ドキュメント管理システム】

 文書管理システムの発展形といえ、電子データを扱うが、基本的には紙の文書のファイリングと同様の整理を電子的に行い、ネットワーク上のクライアントから直接利用したり、特定のプリンタでの印刷と配布の仕組みを容易に作ることができる。電子データとはいえたくさんの種類があるが、それらが統合的に取り扱え、テキスト検索ができるようにするなどの工夫がされている。


【基幹系システムドキュメント管理システム】

 主に基幹系のデータ/ドキュメントを扱い、基幹系システム、EIP、ECサイトなどの間でドキュメントを共通に利用するための管理システムのことを言う。


【Webサイトの効率的制作と管理を行うWebコンテンツ管理システム】

 Webサイトで使用されるテキスト、画像、音声、動画、Flashコンテンツなどを統合的に管理し、テンプレートを利用してWebページを効率的に作成し、インデックスの自動生成や更新・公開の管理などを合理化するためのシステム。


 ここでは最後のWebコンテンツ管理システムをWeb CMSと呼び、以下ではこの種類のツールについて紹介していく。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Web CMS/SEO対策にも最適?!Web CMS」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web CMS」関連情報をランダムに表示しています。

Web CMS」関連の製品

CMS「NOREN」 【のれん】 価格を上げずにサーバ障害を解消、アントアントのCMSサービスを支えるVPSとは? 【さくらインターネット】 Webサイト構築プラットフォーム「RCMS」 【ディバータ】
CMS IaaS/PaaS CMS
複雑な組織構造や承認フローなど、関係者が多い国内企業特有のWebサイト運用を支えるCMS。Web担当者が戦略立案と実行に注力できる効率的なWebサイト運用を実現。 サーバー復旧に7時間、障害急増の大ピンチ アントアントを救ったVPSサービス 豊富な標準機能が強みの国産CMS。コーポレート、求人、情報配信、EC・ポータルなど、多岐に渡るサイトの構築・運用管理を得意とし、2000社以上への導入実績がある。

Web CMS」関連の特集


そろそろ今年度も下期に入るタイミング。人事担当者にとっては来年度に向けた採用活動を本格化したい時期で…



今や重要なマーケティングツールとなっている企業Webサイト。モバイルからのアクセスが急増する中、ユー…



今やTV以上の影響力か?と言われるぐらい普及した「ブログ」。芸能人も政治家も全てを巻き込んで時代を動…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Web CMS/SEO対策にも最適?!Web CMS」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web CMS/SEO対策にも最適?!Web CMS」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30001614


IT・IT製品TOP > WEB構築 > CMS > CMSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ