IP電話にスパム現る!?SPITってなんだ!?


この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


 今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2006/03/01
 「SPIT」ってなんだ?!


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化を早めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマは「SPIT(スピット)」。遂に出現してしまったIP電話版スパムのお話しです。電話の鳴る回数が2倍、3倍になったら…、スパム以上に恐ろしい存在かもしれません。

5分でわかるイメージ図
SPIT(スピット)とは?
 「SPIT」とは、SPAM over IP Telephonyの略で、“IP電話上のスパム”、すなわち“ IP電話における迷惑電話”のことだ。スパムメール同様、一方的に望んでいないアダルト系の広告や不愉快な広告の音声ガイダンスを聞かされることになる。
 今回取材したNTTコミュニケーションズでは、2004年の夏に利用者からの苦情をきっかけに「SPIT」の存在を確認した。同社が確認したSPITは、出会い系サイトの宣伝を自動音声で聞かされるというものだったが、他の通信事業者では商品の宣伝を聞かされたという事例も出ている様だ。幸いすぐさま対応し、発信元の利用者を強制解約させたことで、大きな問題にはなっていないようだが、根本的な対処法については現在業界を挙げて模索しているようだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

SPIT/IP電話にスパム現る!?SPITってなんだ!?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SPIT」関連情報をランダムに表示しています。

「IP電話」関連の特集


国際通話が安い、音がきれい、P2P利用など話題満載のIP電話ソフト「スカイプ(skype)」。利用者…



警察庁発表の調査データから、盗聴被害の現状を報告。さらに、IP電話に欠かせないSIPを狙った攻撃手法…



個人用のツールだと思われていたSkype。今や企業での活用が期待されています。企業利用における様々な…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会員登録(無料)・ログインはこちらから

SPIT/IP電話にスパム現る!?SPITってなんだ!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SPIT/IP電話にスパム現る!?SPITってなんだ!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30001613


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP電話 > IP電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ